シミュレーションラブ

幸せがない人生なんて無意味。まぁ、自分のことだけれども。

iamweakが教えるデートの誘い方:心理編パート①

 よく言われることがある。

 某ブログで発言したかもしれないが、このサイトは一人で製作してきたわけではない。よって、影の小人さんがちょこまかした事件を預かってきたのは事実。でもまぁ私には”関係ない”様々な件を通して、今の私は落ち着いており、ようやく普通の生活である。
 普通の生活なのになんでこんな裏の情報が入ってくるかと言えば、それは友達関係だったり、ネットのつながりだったり、ちょっとしたコネがあるだけに過ぎない。正直言って、それらは「情報発信」の強みとしてファンサイトとして成り立つが、それはそれ。これはこれ。

 で、こんな質問がフォームから送られて来た。

(一部要約編集)凄くHPはためになります。そんなjamweakさん(管理人注:ツンデレ管理人のこと)は、ゲームや秋葉原系の話をよく書いていますが、恋愛面はどうなの?知的な話はいらないよ。もうわかっとる。かわいいところを教えれ。

 リアルのことをネットで書くとネットストーカーというものが生まれる。探偵や警察などがこのブログを見たときにどんなことを考えているかなどがすぐにばれる。訳も分からず内容証明が来るあの事件は勘弁してほしい。だからこういったことはあんまり書かずにこれまできた。

 しかし、合えて言うぜ。
 コイツ・・・痛いところをタイミングが悪いタイミングで送ってくるぜ・・・!

 実は最近、ある方にデートを申し込んで、断られて、泣きそうになって、でもよくよく考えてみたら君は僕よりも上の存在なんだ。だから、ここで立ち止まらないでもっと先にいけ!という気持ちになりすんなり納得言ったのは、もう人間疲れの表れなんだろうか。
 でもその時、あえて使わなかった心理テクニックがいくつかある。こういったのは、勝負をする時の”正当性”がある裏技だから、なんとなく使いにくかった。
 ・・・まぁデートがメインの話じゃなかったから、あの後別の人と女子会に男一人の私がだまされて誘われた時には、食われる!と思ったが、またそれは別の話。

 元々私はSEになれなかったら臨床心理学しになることを目指そうとしていた(まぁ小さい頃は警察官になりたかったとか言ってたが・・・)。今日は明日から使える心理テクニックを教えよう。

 フット・イン・ザ・ドアというテクニックがある。相手にお願いをするとき、2回に分けて行う。例えば、 Aさん「飲み物買ってきてくれない?」 Bさん「いいよ」 Aさん「ついでに、夜ご飯も買ってきてくれない?」 Bさん「うん」  これ、2回目の発言でBさんの肯定の返事は、断りにくい状況下になっているのです。なぜかというと、人間は一貫性を持ちたい生き物。同じ答えをどうしても出したいんです。  この心理、別の心理もあって、実は1回目に「YES」と肯定の返事で答えているので、2回目もどうしても「YES」と答えてしまいます。何かを質問する時、いきなり質問するより、ワンクッション別の質問を入れるといいんです。 Cさん「●●さんは、恋愛映画好きだよね?」 Dさん「うん。」 Cさん「一緒に●●映画行かない?」  確実にCさんの2回目の質問だけよりも「映画好きだよね?」というクッションを持たせることにより、直接聞くよりは良い返事が得られるのである。

 他にも、「デートの日は25日と26日どっちがいい?」と相手に選ばせることによって、「行かない」という選択肢を隠蔽しやすくして、相手がどちらかの日を選んだら、相手が選んだんだから、その約束を相手は守ろうとする。

 こういったテクニックを複数使うことによって、OKの返事は貰いやすくなるけど、まぁあくまでも心理学的な話。こんなの知っててもさ、憧れの人に話をしても緊張で死ぬと思うよ。違うこととか平気でいうと思うし。だから、素直に「好きです。デートしてください」という方が正直で、告白としてもいいと思うんだけれども。

 実は、まだまだテクニックはある。過去記事でも少し話しているが、みんながやりすぎるとそのうち、日本中のカップルが増えすぎて、独身♂の私が選べる権利がなくなるので、ここまでにしておこう。

 ・・・というか、私に似合わない話の記事を上げてしまった。

Posted by iamweak - 2011年08月29日 00:06 | トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(承認制)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.