2017/5/2updateは、韓国も連休なので本家オーディションもメンテ日を変更し、大したアップデートがなし。

 そんな中、当方はGWも当たり前に仕事漬けなので、誰か弄って遊ぼうかなと思ってるところ、あっきーから久しぶりにSkypeでなんかURLが送られてきた!なんだなんだと思い、そのURLを開いてみたけど、いくらかお金払えってでてるやん!うひょー!!!うおー!なんかアカウント乗っ取られてたっぽい!
 危険だ危険だうわぁぁぁぁ、とか思ったけど、どこから接続してるかこっちはわかるんで相手先を調べようと思ったけど、既にオフラインで時遅しでした...。こっちは専門だから、飛ぶ前にリファラはオフにしたり、ドメイン登録先とか調べられるから、まだ普通の人よりかは大丈夫だろうけど、最近こんなの流行ってて、まず一般ユーザーは対処が難しいのが多いよなぁ...。

 乗っ取られ以外でもSkypeはほかにも問題があって「ログイン状態を隠す」って設定がありますが、あれって全然隠れてません。PC詳しい人には、オンラインになってることはバレますので意味ないです。今の仕様上、隠している側も通信をしてるので。

 だからこういった知識があればあるほど、対処が簡単になるんで昔から情報発信の大切さを説いてきたわけですが、中で何してるかっていうブラックボックス的なとこもよく理解するのが自明の理と日々思うわけです。