2018/1/31 22:53 一部説明抜け修正

 携帯電話ショップで、すぐ隣であるおじ様が「最近家の無線LANが遅いねん。ルーターは最新だから、こっち(スマホを指さして)が遅いと思うんだから変えたい」

 すると担当のお姉さんが新しいスマホの写真を出して、「このスマホはMIMO対応で、家庭内でWIFI(無線)使って、他のご家族の方と同時に通信しても速度が落ちずに早いんです。」とおっしゃっていた。

 なんかこれはあれだなぁとふと思いました。授業参観で先生が間違えてるんだけど子供の手前、父母さんたちは誤りを指摘しにくいからしょうがなく、生徒の詳しい誰かがこっそり先生に教えてあげたりします。すると父母さんの目はちょっと安心して、その生徒に尊敬のまなざしを向けるわけです。一見いい話に聞こえますが、当方の場合気が付いても目立ちたくないし、そんなところで尊敬されてもお菓子さえもらえるはずがないし、プライドとか全くない当時のクソガキ時代の当方は、その友達に耳打ちして教えてあげたっていう裏があったわけです。

 まぁどうでもいいんだけど。

 閑話休題。

 最近のiPadやAndroid、Windows端末などでは無線LAN技術「MIMO」に対応しています。これは無線を同時に使用しても速度が落ちない技術です。今までMIMOに対応していない端末では、人間にわからないよう短時間で時間をずらして通信をしていたため実質は同時に通信しているわけじゃないので従来の端末では通信が遅くなります。しかし、MIMOに対応してれば文字通り同時通信ができるようになるのでちょっと早くなるわけです。

 そんでもって、携帯SHOPのお姉さんのお言葉ですが、これはある意味間違ってないんですが、MIMO対応はその無線LANに接続している機種全てでMIMO対応でないと同時通信なんかできないので、正確にいうとこの説明に対しては説明不足。ただ、間違ったことは言ってないので横から突っ込めず。今時の社会はちょっと横から口を出すだけで変な顔されるのは目に見えてるので、何も言わずにぼーっとしてました。

 結局この笑顔が優しいおじ様、新しいスマホ買ってふにゃんふにゃしてたけど、どっちかっていうとスマホを買うより前に、自分が家にお邪魔して無線LAN親機の設定を弄って速度を上げるお手伝いをしてあげたいと思った今日この頃でした。