韓国の公式オンラインゲーム「オーディション」の2018/4/12updateにて、最大6つのFAMが参加するFAMバトル個人モードが新規更新となりました。そもそもFAMバトルってなんだったっけと思い返す人が多い今日この頃ですが、自身の所属しているFAM=ギルドにて対戦ができるというもの。

 そもそも日本では2009年、韓国では2008年に導入されたモードのため、もうこのモードだけでも10年選手。すごいっすねぇ・・・・。


■概要
FAMバトル個人モードは、1:1から1:1:1:1:1:1まで楽しめるモードです。
部屋内ルームでは、1つのスロットは、1つのFAMと一人のFAMユーザが入場可能です。FAMポイント110以上のFAMに登録されているユーザから参加可能です。
バトル方式は、
1)基本的なバトル:獲得するファムポイント量は少ないが、順位が低くてもFAMポイントを奪われていないバトル方式です。
2)パワーバトル:獲得するファムポイント量が多くなく、、ランクが低い場合FAMポイントを奪われるバトル方式です。


FAMポイント獲得と控除は、個人戦に参加したユーザが所属するFAMが保有する総合、もしくは、シーズンFAMポイントとして、適用されます。

■UI説明


①設定ボタン:バトルタイプ、ラウンドを設定するボタンです。(モデレータのみ設定できます。)
②個人戦のアイコン:クリックすると個人記録を確認することができます。
③FAM情報ウィンドウ:FAM名とFAMポイントを表示します。
④更新ボタン:クリックするFAM情報を最新化し、ロック状態に変わります。(モデレーター画面のみ表示されます)

【注意事項】
・設定ボタンは、個人戦進行中に変更することができません。(Final Game終了後に変更可能です。)
・個人戦の記録は、1ラウンド前には確認できません。
・更新ボタンロック状態は、次の状況で解放されます。
1)新しいユーザが部屋に入場した場合(観戦席にすぐに入場した場合は除く)
2)観戦者がゲームに参加した場合、
3)ユーザが部屋から出て行った場合
4)ユーザが観戦者に移動した場合


■実際のゲーム


●FAMバトル個人は振り付けバトル、振り付けバトル8方向、振り付けバトル-ⓒ-4方向、振り付けバトル-ⓒ-8の方向で進行します。
 ※日本で導入されたシンクロモードのこと=振り付けバトル
●ラウンドごとに詳細モードの変更やチャンス変更が可能です。
●入場時の画面にFAMバトル画像と一緒に、現在進行中のラウンドが表示されます。
●各ラウンドが終了すると、ゲームルームに戻って、次のラウンドの準備をすることができます。
●最後のラウンドは、Final Gameに表示されます。

■以下詳細
1. 個人戦終了条件
 ・Final Game が終了したときの個人戦が終了します。
 ・FAMバトル個人戦進行中のすべての参加者が部屋から出て行った場合、個人戦が終了します。
 ・FAMバトル個人戦中の部屋にモデレータのみ残っている場合,終了予定の残り時間メッセージが表示されます。

2. FAMポイント同点のFAMが多数ある場合、FAMポイント獲得が同じである場合、ランキングボード板の基準に基づいてランク付けされます

3. FAMバトル戦績
 ・個人戦終了時に1位FAMに1勝を付与します。
 ・個人戦終了時最下位FAMに1敗を付与します。
 ・1位または最下位ではない場合、勝敗に反映されません。

4. FAMポイント&ボーナスFAMポイント支給
 ・個人戦終了時の最終結果に応じて個人戦に参加したユーザが所属するFAMにFAMポイントとボーナスFAMポイントを支給します。
 ・ボーナスFAMポイントを支給できない条件は、次のとおりです。
  1)Final Game をプレイしていない場合
  2)Final Game の異常クライアントが終了した場合、

5. ペナルティ規定
 ・ペナルティはラウンドごとに適用され、個人戦の終了時に参加したユーザーが属しているFAMにペナルティポイントが付与されます。
 ・ペナルティが付与される場合は、次のとおりです。
   1)ラウンドの間に異常クライアントが終了した場合、
   2)ラウンド終了時の経験値とDenを同時に獲得していなかった場合
   3)FAMバトル個人戦に参加した後のラウンドに参加していない場合は、(観戦者の移動や、終了)
     例)2 ラウンドが終わった後、3,4,5,6ラウンドに参加していない場合- > 3,4,5,6ラウンドそれぞれペナルティ付与
 ・ペナルティは個人戦バトル方式によって異なり付与されます。
   1)基本的なバトル:-5ポイント
   2)パワーバトル:-30ポイント


以上、物凄い勢いで、記載いたしました。