韓国オーディションは、2018/5/3updateにてこどもの日向けアバタープレゼントイベントなど、こどもの日向けイベントがあります。日本でもGWが近づいてきました。しかも実はこのブログが開設されて、400記事目となりました。GWがあっても、400記事になっても、こどもの日になっても、何もおめでたいことはありません。時間もなくお金もなくあるのは妬み嫉み恨み辛みだけ。なんやねん!!!

 下の動画を見てみてください。

 このPVが話題になったのは10年以上前です。オンラインゲーム中国オーディション(劲舞团)を運営していた9youが新たに開発したのは「GT劲舞团2」。T3のオーディションとは全く違う新しいゲームとして作ったものなのですが、当時は日本人もログインしていました。今見返すと、謎のペットやら部屋やら、2018年になった現在でもあんま変わってないんだなぁと。

 2009年5月にそっちは終了しましたが、韓国公式オーディションを継承した正式な中国オーディションも現在も運営中。韓国、中国、台湾、タイ、インドネシアなどでオーディションは運営されていますが、そもそも、当時も触れたような気がしますが中国におけるオーディションの運営は複雑で、中国オーディションとは別の、軽量化されたクラシック版が2008/11/3から運営されていたり、運営自体もYedangOnlineを通して運営していた中国オーディション運営「9you」も、YedangOnlineを通さず直接開発元のT3エンターテイメントとパブリッシング契約をしたとか、大人の事情もかなり変わっています。まぁ、未払い問題とかもいろいろあったしね。

 また、日本の曲もたくさんプレイ出来たので、日本人のこっそりプレイ者がいたり、逮捕されたり、結婚後、1週間でいなくなったり、まぁ日本だけじゃなく海外でも長いゲームなので色々事件があったわけです。

 まあ事件にはいろいろあるので、山口メンバーがキスうんぬんと日本国内でにぎわってる中、裏事情を知らない人たちがあれこれ言ってその当人が亡くなるとかあまり普通の人は考えないのと同じように、今まで出た事件でも実は裏事情があって、知らない間に風化していく世の中は悲しさでしかないなぁと。なんかよくわからんけど、嫌な世の中になりました。ずっとわかってたけど。