楽天モバイルはdocomoのMVNOなので、ドコモの一部機能が使えます。当方、スマートフォンに関して聞かれることがよくあるので、メモ代わりにここに記載。

 SMS(ショートメール)は、モバイル回線各社が使える電話番号だけで送れるメールのことです。1回送ることに有料だったり、文字数制限があったりしますが、スマートフォンではメッセージアプリやら、iMessageアプリなどで受信をします。これは今ではEメールが主流となってしまいましたが、それ以前はショートメールが主流でした。

 肝心のSMS全拒否設定方法は、下記のとおりです(2018/8現在)。

 1.あらかじめ楽天モバイルサイトのメンバーズステーション内「ご契約者さま情報」にて、ご自身の契約しているSIMのネットワーク暗証番号を控えておきます。

 2.「*20184」へダイヤル

 3.1で控えていたネットワーク暗証番号4桁を入力。

 4.音声案内に従って、下記番号を入力

SMS一括拒否を設定をするには「1」を、 非通知SMS拒否を設定するには「2」を、 国際SMS拒否を設定するには「3」を、 国内他事業者SMS拒否を設定するには「4」を、 個別番号拒否を設定するには「5」を、 個別番号受信を設定するには「6」を、 全ての設定を解除するには「7」を、 設定状況を確認するには「8」を、 終了するには「#」を押してください。

 以上で設定完了です。

 今時電話番号のメールなんて、変な業者しか使わないので、普通にEメールで送受信するのが良いと思います。