【特別コラム】[幸せ配達人♪]
<悪ユーザーを作るゲーム、真の楽しめるゲーム、どちらを目指す?>


 Ryzmeでの出来事。
 ある人物が、当方に負けるだけで「ルームから強制退出をさせられた」。過去にそんなことがあったのだが、それからずっと自分に会うだけで部屋に入り次第、無意味な強制退室をしてくる。その人物がルーム管理者じゃなかった場合、「DJ頂戴」(ルーム権限)と連呼し、ゲームが始まらない。で、渡したと思ったら今度は自分をキック。何回も何回も。別の日も別の日も毎日だ。
 この人に言うとしたら「ばーか、オンラインゲームはゲームだけを楽しむモンじゃないんだよ。少しはマナーを勉強してからゲームしろ!そんなことしているんだったら、家で1人で逆転裁判でもやってろ。」って吼えたい。
 イライラしている一番の原因は強制退出をされたからではない。他の仲間とわいわいガワガヤ遊んでいる所に、一人だけどっかに蹴られるってのは仲間外れと同じ。D-NAVERでは「ブログを作る前にネットマナーを勉強しろ」と言っているが、ゲームだって同じだよ。「ゲームをやる前にネットマナーを勉強しろ」

 で、さらにおかしいのはリズミィサポートの答え。
ご報告いただいた件に関しまして、セッティングルーム内の管理に関してはルームマスターが判断することとなりますため、迷惑行為に該当しないと判断いたしました。
 サポートについては過去に言ったとおり評価できるし、ご丁寧に定形文ではないメールが返って来た。だが、ちょっと待て。これは少しおかしい。じゃあ、負けたらどんどんキックしていいんか?たかがゲーム。でも、楽しもうとするところで周りに迷惑をかける行為は許してはならないし、放置してはならない。おそらく、他の人も被害に遭っている人もいるだろう。今回の件については迷惑行為として送信させてもらった。そして、下の文を送信。
こんばんは。幸せ配達人♪です。いつもryzmeを楽しませてもらっています。(略)最低限、該当者に、メールなど警告をしてほしいのです。ネット上のオンラインゲームという立場にいる以上、「その人に勝つ」というだけで何回も強制退室させる行為は他の人にも迷惑がかかると思うんです。BG規約、RYZMEプレイガイドラインにも書いてありますように当方にとっては十分迷惑行為に値すると思うんですよ。普通にその人が悪くて強制退室させるのならばいいのですが、それを悪用し、周りまで危害が及ぶのには目に置けません。また、「マナーやお約束のページ」他、子供にも悪いことは悪いという解り易いサイト作りをしてほしいのです。どのようなゲームでも、これらは気持ちよくゲームができるクライアントユーザー側の要望です。それがオンラインゲームという特性だし、そのまま悪い方向に向かっていくのは気が留めません。

悪いユーザーを育てるゲーム、リズミィで遊んでいて良かったと思えるゲーム。 貴社はどちらを選びますか?

良い、リズミィ運営を応援いたします。


追記(8/2)
 他にも変な人はたくさんいたけど、当方から考えれば、この人だけが他の人にも迷惑が掛かる行為だった為、通報した。これで駄目なメッセージが帰ってきたとしても、それはそれで運営側が判断したんだし、サポートも評価できるので、さらに自分には何もする力は無いので、話は終結する。

追記(8/9)
 さらに返信がさらに来た。「今後の参考とさせていただきます」だって。それで十分だと思う。サポートの立場になれば、テンプレメールで済む物だし、例え対応しなくてもユーザーに対してはメール数本入れたんでサポートについては評価出来ます。今後共々がんばってほしいです。

2005/8に幸せ配達人♪さんが書いた物の「引用」物です。一部カット済[著作権クリア済]
当時URL:http://blog.good-mind.com/archives/2005/08/post_96.html