シミュレーションラブ

友人の結婚式の時、フィンガーボールの水を飲んでいた人に「おねぇさん、かわいいことしてますね♪」と言ったら殴られた人のブログ。

みっくみっくにしてやんよ(無理)

 最近、当方の収入事情がやばい事になっていますが、今年のクリスマス商戦は欲しい物ばかりで、メーカーさんがいい品ばかり売り出すんで困る所。正直ゲームソフトなんか4本も予約しているというめんどくささ(ボンさんの為に言っておくと、全部エロゲじゃない)
 買ったゲームソフトは後日どんなのを買ったとかお知らせしてもいいんですが、その前に数ヶ月前に予約したのが今頃届いた。

初音ミク買っちまった。
初音ミク 初音ミク

 有名なデスクトップミュージック制作ソフト(正確には歌を歌ってくれるというソフト)。実際、2万円以下ってのは結構安いと思う。
 使ってみた感想は、音声を貼り付けていくとCPU不足というより「メモリ不足」。1曲仕上げるのにはどうやっても、1GBでも足りない気がする。まぁ、仮想RAMがあるからそれはまあいいけど・・・。

 また、音感がない人にはミミコピは一つ一つ貼り付けてることは難しいと思った。ピアノを隣に用意して、それを聞きながら打ち付けていく感じにするとMIDIキーボードがなくても普通に貼り付けていけられる。DTMをやったことがある人は音楽に初歩的な事さえわかっていれば使える感じ。

 問題は「言葉と言葉の繋ぎ」設定。デフォルトでも聞けない事もないのだが、調節がいまいちわからない。そこはヘルプファイルと説明書(追記説明があった)をもう少し詳しくしても良いかも。

Posted by iamweak - 2007年10月23日 23:50 | コメント (3) | トラックバック (0)

この記事に対するコメント

これはいいですね
こないだ秋葉いったときにもかなりそそられた
元DTMerとしては触ってみたい

Posted by: OKさん - 2007年10月24日 12:14

みっくみ~くにし~てやんよ~~~♪

Posted by: うーたん - 2007年10月24日 20:33

使った感想としては初心者の人は難しいね。
あとやる気が必要。根気よく続けられる人向きだろうね。

でもまぁ、完成したら楽しめることだけは保障できそう。

Posted by: iamweak - 2007年10月27日 10:54


この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(ブログ反映は20分後)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.