シミュレーションラブ

友人の結婚式の時、フィンガーボールの水を飲んでいた人に「おねぇさん、かわいいことしてますね♪」と言ったら殴られた人のブログ。

ゲームは「遊ぶもの」です。

この記事では、一部情報をコメントアウトしております。

 NPCで使う「ずらし」術というのがあります。実はこれ、ぎりぎりグレーゾーンに入らず、チートというより、バグ(仕様)を利用した行為でゲームユーザー間では「ずらし」と呼ばれています。私は、そういった行為は一切補助しないというスタンスですので、このブログを含め全く触れませんでしたが、なんだか2008/4/11付、上級者向け大会でそれを使用したとの見学ユーザー、参加者からのコメントがあった模様です。シンクロなら一発でわかるんですが、フリースタイルの時だったから、わかりにくく、判断が難しい模様。
 まあ、故意にせよ、たまたまにせよ、周りのユーザーはおとなしく見ていられない訳で、

1.本来NPCで使うという行為は、相手が「コンピューター」なので容認している人が多かった(もちろん、運営にそんなささいな行為はログとして残らない。たとえ、リプレイを撮ったって回線が遅れているようにしか見えないので。)

2.大会で使うという行為はフェアじゃない。たとえ、「たまたま」でも周りには迷惑行為

 今後一般部屋では他人のリプレイを保存できる機能が導入されると思いますが、それがされても、大会はリプレイ保存対象外だし、これは運営にバグとしてそろそろ報告するしかないんでしょうかね。自分はしないけど。っていうか、DPにログインする暇がないけど。(ちなみに、韓国では既にその対策はされている。されているだけであって、日本のOSでは普通にでき・・・・いやなんでもない)
 その他にも、簡単にFULLチャンネルに入る方法やチートではないけどバグや仕様に分類される方法があるんですが、セキュリティ上の為に発表してません。

 以前、AuditionWorldがチート行為天国だったように、ダンパラもそうならないことを切に願いたいものです。
 そして普通にPCスペック&回線スペックがない方、4月なのでそろそろ変えましょうよ。自分なんか、あまりにも動きが遅いのでPC初期化したぜ!これで元気にダン・・・・泣きゲーが出来る。


追記
「人数が揃わなければ、大会開催途中であっても、同様に大会を途中閉鎖させていただいております。」ですが、一番最初の上級大会は明らかにバグで進まなかった。
実は見学者がバグで、参加者に紛れ込むってことも本家ではあったり。多分日本でも仕様上なると思うけど、たまに敗退しても見学で入った人がバグでルーム内に入る事もあったぜ。それに、繰上げ抽選なども「仕様」で起こる。

Posted by iamweak - 2008年04月11日 17:05 | トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(ブログ反映は20分後)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.