シミュレーションラブ

友人の結婚式の時、フィンガーボールの水を飲んでいた人に「おねぇさん、かわいいことしてますね♪」と言ったら殴られた人のブログ。

ダンパラや各種オーディションでSSが撮れない訳がほぼ判明

 やっぱり、90%以上の確率でグラフィックメモリが原因らしいです。このブログでも散々仮定や動作環境報告をしてきたような気がしますが、グラフィックボードを外したら(ゲームプレイはできるけれども)、SSが撮れなくなったという報告が入りました。自分自身の数台のPCでもそのような現象があったので、おそらく、これにて原因が確定かもしれません。

 ■ダンシングパラダイスのSS保存の仕組み
Printボタンを押す→クリップボードへ転送→※グラフィックメモリのバッファ確保→JPGファイル生成

 ※ここで、グラフィックメモリの領域が確保出来ない現象で、SSが撮れなくなるらしい。

 DPお助けソフトのSS保存の仕組み
Printボタンを押す→クリップボードへ転送→※※RAMバッファ確保→BMPファイル生成

 ※※グラフィック環境に依存することなく、SSが撮れる。特にRAM(物理メモリ)の空き容量が無くても、Windowsには仮想メモリという素晴らしい機能があるので、HDに新たに領域を確保し、SSを撮る事が出来る。
しかもこの仮想メモリ領域は自分で設定もできるんで、事実上HDの上限まで上げられる事になる(が、RAMとは違って高速ではないのでぶっちゃけ、凄く重くて使い物にならない)。ただし、RAMを含めた空きメモリ(仮想メモリ含む)の領域が確保出来ない場合はBMPは生成されない。

 仮想メモリのお話は、PC上級者向けですがツンデレにも書いてあるので、上級者は見てみるとよろし。

注意…ただし、X-trapを導入しているオーディションでは、ロックされているので、クリップボード転送段階で一部PCではDPお助けソフトではSSが撮れない。これはどうあがいても、規約に接触する為対策はしない。

Posted by iamweak - 2008年04月10日 22:21 | トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(ブログ反映は20分後)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.