シミュレーションラブ

友人の結婚式の時、フィンガーボールの水を飲んでいた人に「おねぇさん、かわいいことしてますね♪」と言ったら殴られた人のブログ。

今頃、クリアしたPS2らきすたのお話。

らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭
らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭 DXパック」(PS2/ADV/CERO B)
角川書店・ADVゲーム・2008/1/24
オススメ度 ★★★☆☆
参考ワード らきすた,AVG,パロディの貯蔵庫,ループ,タイムリープ

 シナリオ的には成功した部類だ。大きな事件の中に小さな事件があって、それらを解決し、ループしていくうちに、最後に大きな事件を解決するというシナリオ構成です。それは、クロスチャンネルを思い出す。こういうものは、本当のラストエピソードに視聴率っていうか、食い付き率っていうか、そこがおもしろい。

 というか。なぜ、1年前のゲームを今更クリアしたのかというと、自分が購入しておいた他のゲームを消化してから、このPS2らきすたをやっておきたかった。一番の原因は、この作品はアニメと同じく、ゲームなのに他作品のパロディがおもしろいほど多すぎる。
 特に今回、Fate/stay nightのネタが激しく多かったので、3週目の時点でどうしても我慢できなくなり、Fateの方をPCで先にクリアした。こちらはとにかくなげぇ。ニートの自分でもプレイ時間が24時間を突破してたしね。

 まぁ話を戻して、それなりの知識(オタク方向)がないとおもしろくないし、わかっているから、おもしろい。おかげで結構理解できた。まぁ、ハルヒネタで一番吹いた。
 不満点は色々あげたいけど、とにかく、改善必需だと思ったのが、PS3で再生してもOPムービーの音が特にちいせぇ!!

追記
DXパックには、女子セーラー服が付いてくるんですが、
彼女もいない自分は、コレ、どうしろと。

Posted by iamweak - 2008年12月01日 20:17 | トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(ブログ反映は20分後)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.