シミュレーションラブ

「べ、別にあんたなんか好きじゃないんだからねっ!」と言い続けてたら口癖になり、2次元好き男女が周りに集うようになった人のブログ

私が初めて2度返品した商品

HDMI-SW04PHDMI-SW04P
 PLANEX 4ポートHDMIセレクタ HDMI-SW04Pです。

 HDMIっていうのは、今流行っているブルーレイやPS3、Xboxを最高に綺麗に伝達できるケーブルで、対応テレビや液晶とつなぐものです。音声も映像と共用の1本のケーブルとなっていてケーブルも散乱しなくて便利です。しかし、メーカー側にとってはライセンス料金が高いので、顧客が買う値段もどうしても高くなってしまいます。

 そして、セレクタってのはようするに入力するところと考えて下さい。テレビをつけるとビデオ1、ビデオ2とか入力端子が違いますよね?それの切り替えをしてくれる機械とお考えいただければ結構です。

 そして、安いHDMIセレクタには不良品も多いらしい。値段は値段だから、それはコストパフォーマンスでカバーしてもらうのはありでしょう。本来は2万円を超えるセレクタもあるし、AVセレクタ(ようするに480i程度が送れる赤・白・黄色のあのビデオコンポジット端子のアレ)だったら今では1000円以下になってますが、HDMIセレクタは安いのでも3000円はします。

 で、安いのでそのセレクタに手を出してみたんですが、交換された商品も不具合があった始末。

 同じ不具合の理由なら、メーカーに言えば後日修正したものが市場に配布される場合もあるじゃないですか。けど、1回目の返品理由は音声の伝達が途切れがち、2回目はPS3の電源を落としたあと、PS3の電源を入れると何も映らない、反応しないっていう・・・セレクタの意味ないじゃん。ってことで、もう2回目は返品っていうか返金処理にしました。
 アマゾンで購入しましたが、送料位アマゾンに払ってやりたいくらいです。メーカーのせいでネットショップが不利益を被ることがあるので。送料とか。
 なお市場ではすでに不具合修正版も出回っているそうです(自分も不具合修正版だったらしいのですが、なぜか不具合が・・・)。生産国が中国だからかなぁ・・・。

Posted by iamweak - 2009年01月02日 01:09 | トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(ブログ反映は20分後)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.