シミュレーションラブ

「べ、別にあんたなんか好きじゃないんだからねっ!」と言い続けてたら口癖になり、2次元好き男女が周りに集うようになった人のブログ

Auditionにリアルタイム音楽ダウンロードシステムがupdate

リアルタイム音楽ダウンロードシステム 本日からオーディションに「リアルタイム音楽ダウンロードシステム」なるものが適用されました。簡単に言えば、現オーディションクライアント容量縮小の為に、自動的に音源を保存する機能です。

 ようするに、今までクライアントやパッチで音源をDLしていましたが、自分のクライアントPCにない音源をゲーム内で自動でそのつど、Now Loadingするようになったということ(音源の自動保存している時、進行は%表示されます)。ダンシングホールでのBGMでも自動保存になって、選曲音源の中で他人の音源がない場合、進行%完了後にプレイが可能となる。

 %表示は、BGMのところとキャラクター名の右に表示される。つまり、回線が遅い人が部屋内にいると待たされます。私の環境ではレジストリをいじって回線速度を上げているので早いんですが(通常現地の人は10秒以内にDLが完了する)、他国から接続してる人は少し懸念する必要があるかも。
 最低限、プロキシで接続している人は、パッチャーを立ち上げたらプロクシを外して接続することをお勧めします。ダウンロードが遅いと逆にルーム内の人に迷惑となるからです。

 また、レジューム機能というか、DLの中断の概念というものがない。ルーム内に入っても、BGMで音楽をDLしていたら、曲名がnull(SQLなどで空白の値はnullになる)としてDL作業を続けている。そして、さらに、ルーム内で選んだ曲の音源がなかった場合、そのBGMのダウンロードが終わってから、そのルーム内の曲をダウンロードし始めるので、かなり待たされる羽目になる。

 ここらへんは、まだバグがあるっぽいので、改善されると思いますが、音源のダウンロード中は無音。音ゲーなんだから、無音の時はせめて、以前オーディションでもリズミィでも使用されていたルーム待機BGMを流してくれればと思うのだけれども。

Posted by iamweak - 2009年01月08日 12:52 | トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(ブログ反映は20分後)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.