シミュレーションラブ

「べ、別にあんたなんか好きじゃないんだからねっ!」と言い続けてたら口癖になり、2次元好き男女が周りに集うようになった人のブログ

ゲームなどが「諸般の都合」となる訳 と 過剰反応のストリートビュー

 CDやDVD、Blu-ray、ゲーム、書籍など何でもいいんだけれども発売日が延期をした時、「諸般の都合により、発売日を延期させていただくことになりました。楽しみにしている皆様にはご迷惑をおかけしますが・・・」みたいなリリース文が表示されることが多い。
 自分はこの「諸般の事情」というのがどうも許せない。というのは、ようするに、一部の人間が仕事を延滞、もしくは、納期に間に合わない時などが多い。もちろんそうではないこともあるけれども、一例として

弊社の力不足により、開発期間の工程が曖昧できちんと構成出来ていなかったのが原因です。
というより、
諸般の事情で延期させて頂くことになりました。
の方が確かに客観的には印象がいいと思うけど、自分に言わせれば前者の方が断然納得できるし、印象も良い気がする。

 弊社開発部大竹さんが仕事中にWindows7の電卓の新機能プログラマモードで遊んでいましたと正直に書けば、大幅に印象は下がるだろうけどそこは、一般ユーザーより株主の目が一番気になるんだろうね。

 個人的には学校授業もそうだけど、授業とは別のことをやっている人ほどよく成績が伸びると言う。別のこととは、漫画とか携帯ゲームとか遊びをするのではなく、国語の授業の時間に数学のことをしているとかね。

 あとせっかくだからもう一つ言うけど、最近何かと話題のgoogleストリートビュー。地図上でどこでもいけるという夢のサービス。行ったことない京都にも数秒で行けるんですね。ここまでいくとこの凄い技術はすげーとか思ったりする訳ですが。
 ところが、ある人達がこのストリートビューが始まったころからこのサービスに反論しています。ようするに人の家なんか勝手に取って、何してるんだこらっ!プライバシー侵害だおりゃーって話です。

 そもそも顔を出して世の中を歩いている時点で、人の目を意識しないと行けない訳で、みなさんが知らない部分にも元々カメラって多いんですよ。
 エレベーターの内部、駅の周辺、商店街の入り口、有名なものでいけば、高速道路などに設置されているオービスや、ATM、銀行とかで常に顔まで撮影されている訳です。意識してなくても撮影されていることを知っているサービスだってあるはずです。

 そもそも携帯番号から名前、住所だけでなく時間をかければクレカ番号、銀行口座まで分かってしまう世の中で、正直言って今頃そんな反論しているのは、昔から情報漏洩に敏感でなかった人達がここ最近、一つのサービスのみをピックアップして責めていると感じるのです。

 著作権侵害のニコニコ動画の音楽や映像を、出版社が分かっていて消さないように、それがプロパガンダになるとか、某オンラインゲームの会社なんか、ユーザーが何人も逮捕され、それだけでなく、会社自体の社員も逮捕され、PCにキーロガーを勝手に入れたりと色々と不穏な空気が流れていますが、それでも存続しています。むしろ、規模が大きくなっている訳です。それは、他のユーザーがその会社のゲームを必要としているからです。

 ひとつが駄目だからと全てを否定するのは何かおかしい気がします。(※もちろん中には的確で素晴らしい提案をしている方もいますよ!)

 「日本人は韓国人が嫌い」と言い切っている人がいるように、そんなことはなく、好きな人もたくさんいるわけです。人によってはあるアイドルのファンで大好きだとしても、人によっては嫌いなことだってあるのです。中には部分的に好きな人だっているだろうし、興味ない人だっているはずです。

 ・・・とここまで言いましたが、実は自分はストリートビューには反対という訳ではないんですが、賛成でもないんですよ。人の着替えているシーンや胸を揉んでいるカップルの写真などもありましたので(見て見ぬふりをするのが大人の心)。さすがにそれはやり過ぎですので削除されましたが、それでも何でもダメダメ言ってると全てがなくなります(ドラえもんのアニメでそんなのがあったよね)。
 最近ではブルーレイまでまた課金制度の法案が入ったし、地上デジタルも私的使用だとしても何回もコピーし難いし、もう、何もかもがやりにくい。
 こんにゃくゼリーの件もそうだけど、こんにゃくゼリーは良くて、お餅はどうなのって話とか、なんか矛盾が多い世の中ですよね。

 どうしてもあるサービスが我慢できなくなったら、批判ではなく提案から始めるのです。

この記事へのコメント・反論は一切受け付けていませんのであしからず。こんなことを書いても反論が激しい人はお便りをくれるんですが、迷惑です。ブログは情報を発信する場所なのだからTバックでも送って勝手に満足して下さい。
Posted by iamweak - 2009年02月04日 02:02 | トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL


※TBは、当サイトへリンクが無いと自動拒否されます(承認制)。記事に関係ないTBはご遠慮願います。

この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Powered by Movable Type 3.33-ja and Wandering Wind
Copyright : (C) iamweak All Rights Reserved.