2006年頃、X-BEAT本家(韓国オーディション)に日本人ユーザーが大量に移転していたころ、韓国オーディションに쿨(Cool)の「All for you」や「애상」が導入されていた時期があって、2013/4/18(KST)のアップデートで再度楽曲がアップデートされたんですよ。

 これ懐かしすぎてその頃に戻りたくなって、涙してしまうのでやめてほしいですw特にAll for youの歌詞とか反則でしょ?!

 いやほんと良い運営だ。今度この曲を導入した方と一緒に飲みに行きたい。くっそぉぉぉぉっ、HUE(ハンビット/JP)のマイオデ楽曲導入担当のりっくん、しっかりして下さい。

 코요태(KOYOTE)の「Passion」も過去に楽曲導入されたんで覚えている人は覚えているかもしれない。손승연の「경고」もなんか韓国オーディション内で聞いたことあるんだけど、誰のカバー曲なんだっけ...思い出せない。

 ということで閑話休題。

 韓国オーディション(X-BEAT本家)では、入力キーノートが3種類となっていました。いつからですか!キーノート自体はtabキーで入力変更可能です。

キーノート1

 上記は、後継のオーディション2(マイオーディション)にも継承されたキーノートで、現状一番使用している人が多いと思われるキーノート。矢印が大きく、リズムの確定は流れてくる玉に対して適格な場所でSpaceやCtrlで確定しやすいGUIは人気の秘訣。

キーノート2

 古いユーザーご愛用のキーノート。オーディション(日本のリズミィも含めて)では、サービス開始当初はこれしかキーノートが存在しなかった。矢印は小さく色で矢印の方向がわかるが、Ance法でリズムを確定出来る独特のキーノートは、今でも根強い人気を誇る。ちなみに当方はこのキーノートを愛用していた。

キーノート3

 新しいキーノート。小さいキーノートを無理やりサイズを拡大したような感じで、ダイナミックモードでは4/8の表示が邪魔して意味がわからない。このキーノートが良いのは、小さいキーノートでAnce法と流れてくる玉の両方のタイミングを見てリズムを確定できるということ。

 最近世界のオーディションに飛び出している方が多いとよく聞きます。日本のマイオーディションはIP制限で日本人だけ対象でHP自体見れないようになっているんですが、その逆もまたしかり。一人一人がマナーを守って、世界中の人が平和に遊べたらいいですね。