みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 今日はちょっとしたご質問が1件来たので、ご紹介いたします。

いつもツンデレオーディションの情報にお世話になっています。(中略)

オデ(注:オーディションの意)のオリジナル曲ランキングは大変参考になりました。

でもオリジナル曲以外でも素晴らしい曲がたくさんあると思います。そういった曲をランキング形式にしてみてはどうでしょうか?よろしくお願いします。

 ツンデレオーディションではオリジナル曲以外ではランキング形式はしていません。なぜならば膨大な曲数となるからです。当方が所持している曲データだけでも2層DVDに入りきらない位の容量であり、あまりにも古いデータは「本当にオーディションに入ったか確かめようがない」からです。

 しかし当時、日本人のユーザーに話題になった曲をピックアップしてご紹介しましょう。

導入AU/初出年解説
不得不愛/Y(Please Tell Me Why)-프리스타일(Free Style)韓国Au,中国Au,AuSEA/2005世界中のオーディションで圧倒的人気を誇った名曲である。日本人の私達も他国オーディションに移動していた時期のために当時はリズミィに導入されていなかったものの、知名率が多かった。
Player-휘성(Wheesung)韓国Au,リズミィ,AuAmerica/2005実はオーディションに導入された曲の中で自分が好きな曲1位2位を争う曲である。7595の合わせの曲としてもよく使われた。僕たちは壊れかけたプレイヤーなのさ・・・。ちなみに導入年は2005年だが、AuAmericaに対しては2010年頃も導入されていたらしい。今はどうなんだろうか。
Steal Away-박지윤(Park Ji Yoon)韓国Au/2005가버려(行って)って曲も好きだけど、日本人Auプレーヤーの知名率としてはSteal Awayが上。こちらも歌詞も切なく、ツンデレオーディション管理人愛用の曲である。
White Love-宇多田ヒカル中国Au/2005驚いたことに初代中国オーディションは宇多田ヒカルの曲が導入されていた。人が多くサーバーの接続率も凄かったが、何より日本では考えられにくい大人の事情を突破した楽曲導入は、驚愕であった。
X-BEAT !!-Tech feat. 夏川陽子X-BEAT/2010X-BEAT1周年のテーマ曲として製作された曲である。ハンビットの会社近くのベルサール秋葉原(秋葉原名物黒いビルのアレ)でイベントを行い、生歌を歌っていた。当時はあまり有名でなかったが、デビューから2作連続でオリコンシングル総合ランキングTOP20入りを果たした本格派女性ヴォーカル・ユニット"M(エム)"からソロデビューしたアーティストでもある。
情熱(열정)-세븐(SE7EN)韓国Au,リズミィ/2005当時は韓流が流行りおばさんたちがSE7ENに嵌るほんの少し前だったような記憶がある。歌詞はがちがちのラブソングであったが、空耳で歌うのも流行った。リズミィでは「情熱」というローカライズだったが、曲名はPASSION,熱情と呼ばれることもある。。
God knows...-テクノポップ★アニメX-BEAT/2008涼宮ハルヒの憂鬱のアニメで有名な劇中歌をテクノポップのカバー楽曲としてX-BEATへ導入。
positive 3rd-Crankyリズミィ/2006他にも101 kittens,JULIA,月下美人等様々な曲が楽曲導入された。クランキー氏は昔から活動しているネット界の作曲者として有名であり、FLASH全盛期にはかなりネット上でBGMとして使われたという経緯がある。後にリズミィ終了時、Ryzme 4 UというCDも発売されている(販売完了)。
サクラShinig-sifowリズミィ/2006当時は会社を起業したギャル社長として有名であったが、現在では農業にいそしんでいるらしい。リズミィ公式OFF会では参加者に直筆サインを配布した。
Alright!-鈴木亜美ダンシングパラダイス/2007超貴重楽曲。なぜならば、カバー曲ではなく本人が歌っているJ-POP楽曲がゲーム内に導入された。当時はエイベックスと連携し、著作権隣接権も全てクリアし楽曲導入に至り、オンラインゲーム業界を震撼させた。他にもAAA等の曲もカバーではなく本人の曲が導入された。
Catch Me-뮤즈(Muse)韓国Au/2005PSP「AuditionPortable」にも導入された曲である。好きな人は結構いる。
夏物語(여름이야기)-DJ.DOC韓国Au,リズミィ/2004リズミィクローズβ曲。不具合でオープンβ期間も少しだけ聞けることもあったが、基本的にこの曲で遊んだことある日本人ユーザーは、初期の200人のcβテスター抽選に当選した方と思っていい。したがって、現在これを知っている人はリズミィ~ダンシングパラダイス~X-BEATと9年間プレイ歴となる。
The Sign-Ace Of Base韓国Au/2006韓国オーディションは洋楽も導入される。ちなみにこの曲は全世界で2300万枚CDを売り上げている。
-matsuri--YoshiyukiX-BEAT/2010曲が短いからか現在でも永遠リピートして経験値を貯める行為が発生している。
Catch my Eyes-project-PX-BEAT/2010切ない歌詞に定評があり、人気がある楽曲。
ハッピーシンセサイザ-Easy Popマイオーディション/2012ニコニコ動画では多数の歌ってみた、踊ってみたが行われているが、踊ってみたい。あっきぃなさんのハッピーシンセサイザを歌ってみたも見ておくと好きになれる。
Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO', クレンチ&ブリスタ-May J.(Cover)マイオーディション/2012パーフェクトが取れる曲として有名であり、ALL Pを達成した人が何人もいる。
夏祭り-JITTERIN'JIN(Cover)マイオーディション/2013夏だなぁ。
Only you-가시찔레(Gasijjilre)韓国オーディション,Auタイ/2005SBS「乾パン先生とコンペイトウ」(KR)のドラマOPであり、実は2009年頃オーディションタイでも導入されている。
Nasty-1TYM韓国Au,リズミィ,AuSEA/2005づおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
Fairy-Marryダンシングパラダイス/2007イベントの影響で耳に残りすぎて訳がわからん。当時は歌ってる人にmixiで足跡を踏まれた。これぞ足跡!!(Marryさんの曲名)。ちなみに収録アルバムは「Wanna Dance?」というアルバムで、インディーズレーベル。
Realize-玉置成実韓国Au/2006驚いたことに日本のJ-POPが韓国オーディションに導入。日本と韓国では著作権管理の仕組みが違うため、きちんとした手順で楽曲導入された。日本では機動戦士ガンダムSEEDテーマ曲となり、オリコン初登場第3位。日本でのCDの発売自体は2003年、Sony Recordsから。
Hope of Spring-K.Garden韓国Au,中国Au,リズミィ/2006はっはぁ~っ、はっはぁ~っ、はぃやはぁ~、はっはぁ~っ、はっはぁ~っ、はぃやはぁ~
Up & Down-DIVA韓国Au,リズミィ/2004はげーーー、だうん、えろー、だうん、えろー
멋쟁이 신사(ダンディガイ)-Y.G.Family韓国Au,中国Au,リズミィ/2004もっちりしんさー
Pop-N Sync韓国Au/2007耳に残る英語が特徴の曲である。音楽ってハイになりますねっ!みたいな歌詞であるけど、PVが非常にちかちかして見にくいので注意。
Butterfly-Smile韓国Au/2006他ゲームの筆頭曲としてご存じの方が多いはず。ダンスゲーム、音ゲームといったらこの曲でやるのが通である。っていうか、オーディションに入ってもどうしてもDance Dance Revolution(ゲーム)をやっている気分になった。
七色のX-BEAT動画-導入された楽曲ではないが、X-BEATユーザならぜひ聞いて頂きたい替え歌曲である。プロデュースは、あのハニーオーディションをプロデュースしたtokka-taさんであり、自ら歌っている。女の子ver.も存在し、こちらは声が出会い系みたいな女の子が歌ってます。

 マイオーディションについてはまだ1年、本家Audition2はまだ3年しか運営されていないため、ぴんとくる楽曲が少ないのが現状です。しかしボーカロイド曲が導入されたのは印象的だった。ボーカロイドの曲をTOPから片っ端から入れていけばいいんじゃ...。

 まぁでも上のリストを作っている時、なつかしさで昔の記憶がそのまま良いものとして記憶されているからか、見直してみると昔の曲をピックアップしすぎた感がありますね。でも、今は今で様々な出会いがあったし、色々な縁がありました。

 これからさらに"今"を振り返ってみた時に、「昔々は良かった。けど、少し昔もかなり良かったよ」と思い返せる日々があれば、このオンラインゲームの運営者や開発者は嬉しいことだと思います。