<プロクシ接続方法>



 プロクシは元々、ネットワークに出入りするアクセスを一元管理し、特定の接続を許可したり、外部からの不正なアクセスを遮断するために用いられます。企業大型LANなどで使われており、ネットワーク管理者が管理しやすいのも特徴です。また、キャッシュ機能を備えている物もあり、ネットワーク負荷を軽減するのにも役立つ物です。プロクシを導入する事により、コンテンツ取得の高速化、サーバ負荷の軽減、トラフィックの軽減、フィルタリング、通信経路変更、匿名性確保(接続先に対して)等の効果があります。
 ですが、犯罪などにも使われる物でもありプロクシサーバーを立てている人は、いつ誰が何をどうしてる何をしているのか直ぐに解ってしまいます。それを悪用されないとは言い切れません。そういったリスクを考慮し、理解しなくてはいけません。
 自宅→プロクシサーバー→接続先 と間に入るのでレスポンスも落ちます。さらに個人情報流出等も考慮しなくてはいけません。
※完全に自己責任でお願いします。
※これは当サイト推薦環境と同じWinXPでの説明事項です。また管理権限は、Administrator以上の権限が必要です。
※LAN環境や直接接続でない環境(一部ケーブル回線のプライベートIP、ネットカフェ等)などの場合は出来ません。

IEでの接続方法
@IPとポートをメモる。全世界プロクシ良好接続リスト(接続IP:port)で置いておきますが、 1時間毎に毎回更新されるので、接続出来なくなったらまた覗きに来ましょう。こちらも人気。


AIEで「インターネットオプション」を開きます(IE7で、メニューバーが表示されてない場合、右クリックでメニューバーを表示させましょう)
IE

B「接続」から「LANの設定」を押して、プロクシサーバーで「LANにプロクシサーバーを使用する」にチェックを入れます。 アドレスにIPアドレス、ポートにポート番号を入力します。proxy.good-mind.com:8080とありましたら、アドレス部分がproxy.good-mind.comで、ポート部分が8080となります。
IE

 これで完了です。接続出来なくなったりしたら、また再度変更しましょう。


2006/10 iamweak執筆