<RMTって何?>

 RMTで色々と考えさせられる事がある。 RMTとは、Real Money Tradeといってゲーム内アイテムを売ったり買ったりする事である。 これは、長年色々賛否の意見があり、賛成の意見を吐く人もいれば、問題点を指摘する人も数多い。
 例えば、ゲーム内のバランスなどが上げられる。 ゲーム内でインフレーションやデフレーションが起こる(一般に需要と供給が合わなくなると考えれば良い)。 RPGで言えば、お金さえ払えばレベル1で最後面のボスを倒せる感じ。  他にも色々と問題点がありますが、長年コレだけ考えさせられて来ているのにも関わらず、ごく一部のユーザーしかその問題点把握していない。

 当方個人の意見としてはRMTとしては、別にいいんじゃないでしょうか。 ただ、それを利用する結果によって詐欺などが起こる件は、私は断固として認めませんし、 上手く使えば良い場所となるのですから、健全な人達だけが集まって利用して欲しい物です。
 ゲーム側としては規約によって禁止している所もあるし、公式で認められている所もある。 また、普通のゲームサイトで詐欺などが大量に起こっているのにも関わらず「無関心」なサイトもある。 何処とは言いませんけど。
 みんなが平和でいい人だけなら、こういう問題は起こらないんですけどね

※完全に個人の意見ですのでよろしくね!!!!


<AuditionでRMTが起こらない秘密>

 現コラム執筆時点で、オーディションではRMT関連には無関係のゲームである。 なぜならば、ゲーム上で発生するサイバーマネー(DEN)は、 現金で直接やり取りするマネー(CASH)と別々の通貨となっている。 さらに言えば、このサイバーマネーDENは人に譲る事も出来ないし、 アバターアイテムとして人にあげる事も出来ない。
 これは、オーディション側では次のような回答となっている。
<当サイトによる要約文>
 オーディションは、アバター購入などによる利益によって、経営されています。 DENアバターをプレゼントしたりするシステムを作ると、cashアイテムを買ってくれる人がいなくなり、 ゲームの存続が出来なくなるからです。
 つまり、そういうシステムになっていないので、無意識にこのRMT問題を回避している事になる。


RMT

 先に言っておくけど、当サイトが関係する「オーディション」には、そういう機能が無いので一切関係なし。

 さて。RMTを取引するサイトで大切なのは「信頼」と「安心感」です。 元々RMTという不安定な要素の所へ信頼力が無ければ多数利用する人もいませんし、 安心して取引できる環境を提供してくれる事はいい事かもしれません。(その行為自体はどうのこうのじゃなくて)
 他のオンラインゲームと共にどうでしょう。

※RMTというのは、非常にトラブルが起こりやすい物だ。それを肝に銘じておかないといけないし、不正行為をしてはならない。 当たり前だが、当サイトでは全てにおいて一切責任を負わないし、あくまでもこのページは、個人意見のページである。

2006/8