<個人対戦>


■トレーニングモード
 初心者の為に、このゲームの初歩的な練習が出来る。このゲームに慣れる為に、一度はプレイしておきたい。一部のサーバーでしかプレイ出来ない。

■バトルダンス(旧 ノーマルモード)
 Auditionのゲームで一番最初に出来たモード。コマンドを覚えればらくちんらくちん。ランダムをOFFにして、各種コマンド合わせをするのもおもしろい。

■フリースタイルダンス
 全てのコマンドがフリースタイルとなる。パーフェクトを出せば出すほど、早くFINISHに到達することが出来る。

■フリースタイルダンス Crazy 2009/3/31update
 基本的には普通のフリースタイルバトルと同じようにレベルごとに好きなコマンドを打っていきます。 また、Crazy区間でゲージを満タン(COMPLETE)にするとボーナスFINISHを獲得出来ます。
 レベル8フリースタイル→レベル9フリースタイル→FINISH→2次FINISH→3次FINISH→レベル10フリースタイル→レベル11フリースタイル→CRAZY FINISH→CRAZY 2次FINISH→CRAZY 3次FINISH→COMPLETE MOVE(ボーナスFINISH)となる。

■シンクロダンス
 強制的にみんなと踊りを合わせるモードであり、1列しかコマンドが表示されない。 4Key、8Key、ハイパーがある。8KEYは、8KEYでの入力が必要なモード。ハイパーは、旧日本Audition「Ryzme」において「フリー」という名称になっていた物。ハイパーは4keyと8keyがランダムで両方出てきます。

CRAZY MOVE!!

 2007/2/8ダンパラupdateでスキルがlv11まで出る「クレイジーモード」がアップデート。
 進行過程は1次FINISHが終わった後に10lv→11lv→CRAZY MOVE(2次FINISH)となる。10lvからはCRAZYゲージが発動し、判定によってCRAZYゲージが上がるようになっており、CRAZY MOVE(2次FINISH)でのボーナス点数の獲得に差が出る。
 つまり、10,11lvでCRAZYゲージを増やし、CRAZY MOVE(2次FINISH)でゲージ下にあるボーナス点数をFINISH点数と共に獲得するという事です(FINISHを失敗した場合やゲージが溜まっていない場合はボーナス点数はなし)
 さらに6人でプレイすれば、全員が2次FINISHを成功した時、100DENが追加で獲得出来ます。

■ダイナミックダンス
 シンクロモードとフリースタイルが混ざったようなモードで、輪のように囲み、順番に前で踊っていく方式である。 なお、一人ずつ前に出て踊るので、順番によるハンデや差はない(曲が終了する時、前に出る途中で終わることはない)。前に出てフリースタイルを踊る時、通常の2倍の点数を取得する。
 クレイジーダイナミックモードが2008/12/23update。ダイナミックとクレイジーシステムが合体した感じです。1次FINISHはありません。フリースタイルの区間でダイナミックゲージを貯め、FINISHでボーナススコアを獲得します。

■パーティダンス
 NPCと呼ばれるコンピューターとユーザー5人が対戦し、勝てばDENを貰えるというモード。負ければ、DENが減る。必要条件は、その挑戦するNPCの挑戦DEN(一番最初にDENが減ります)、及び5人いないと開始できません。また、レベル6以上にならないと部屋に入室することも出来ません。同じNPCをクリアする度にNPCに対する獲得可能DENが50%ずつ減ります(最終的にそのNPCの獲得初期DENの1割となります)
 ゲーム中上部のパーフェクトゲージがなくなると、曲の途中でもゲームが終了します。これはNPCとユーザーの間のパーフェクトメーターであり、パーフェクトを打たないとどんなに点数が高くても負けてしまいます。3人以上で同時にパーフェクトを出すと、NPCに攻撃出来ますが、NPCのパーフェクトもユーザー全員に攻撃が来ます。パーフェクトを確実に出すようにして、攻撃を防御しましょう。
 また、Crazyバトルパーティでユーザー5人全員がCrazyゲージを満たした場合、全員の足元が光り、Chanceシステムと無関係に一人当りの獲得点数×1.2倍の点数が加算されます。

 ※NPCチーム対戦は3人のNPCと1人ずつ連続ノンストップ対戦します。持久力も鍵となりますし3人目がやたら強いです。
 ※レベルによって挑戦できないNPC、チームもあります。

 →特別なNPC
 →NPC対戦早見表
 →NPCチーム対戦早見表


■カップルパーティダンス
 基本ルールはバトルパーティモードと仕組みが同じですが、 そのカップルモード版のようなものです。 2人1組のカップル2チームとNPCカップル1チームで対戦します。
 必要条件は、その挑戦するNPCの挑戦DEN(一番最初にDENが減ります)、及び2人1組のカップル2チームが必要です。

 →NPCカップル対戦早見表


■エアロビダンス 2006/11/16update,本家名称One Twoパーティモード
 簡単に言えば、旗揚げの4方向版でしょうか。NPCの動作と音声をよく聞いて憶えて、そのまま真似る方式のゲームです。NPCが先に踊り、それを音楽に合わせながら、ユーザーがマネをします。成功したか否かはダンスタイムで確認できます。
 使用するのは各方向キー他、「GO」はスペース、「YEAH」はテンキーの0,5,Insertキーなどを使います。

 EASYモードでは、NPCが打っているキーノートが表示され、経験値とDENを通常より1.3倍多く取得します。 HARDモードは、NPCが打っているキーノートが表示されず、経験値とDENを通常より1.5倍多く取得します。

エアロビダンスモード


■ビートラッシュバトルパーティモード 2009/4/28update

BeatRushBattleParty Mode

 NPC2人(赤色)とユーザー4人(青色)で、ビートラッシュモードで対戦し、勝てばDENが貰えます。
 NPC、または、ユーザーのどちらかのチームのビートラッシュゲージが満タンになると、全員がビートラッシュを発動します。ビートラッシュゲージはパーフェクトが多いほど早く発動します。発動すると喧嘩ゲージが表示され、キーボード左右のCTRLを連打してゲージをたくさん押し出すほど、相手のHPを削ることができます。
 喧嘩ゲージの初期値は相手チームとのビートラッシュゲージの割合で、%が決定します。
BeatRushBattleParty 喧嘩ゲージ

 ユーザーチームのHPが全て削られた場合、敗北となりすぐにゲーム終了となります。NPCチームのHPを全て削った場合、NPCが倒れます。NPCが倒れると1節間キー入力が出来ない状態となり、ユーザーチームがボーナスDENを倒れた回数分獲得することができます(右上星マークに1個に付き、50DEN)。倒れた後は、NPCのHPが全回復します。

 なお、リストに載っていないモード別に隠された「HIDDEN NPC」というものがあります。確立は少ないですが、全てのNPCで出現する可能性があります。
 HIDDEN NPCに勝利をした時、ルームリーダーの設定したNPCの初期DENを獲得できます。ただしHIDDEN NPCの場合、ルームリーダーが選択したNPCより難易度が高いので気を付けましょう。

 →ビートラッシュバトルパーティNPCデータ



■Union バトルパーティ(2008/11/25 X3 update)
Union バトルパーティ

 ユーザー3人で、NPC3人にチームで対戦するモードです。シンクロP(2人以上で同時にPを出す)を5個貯めれば、相手チームに特殊攻撃が「0(テンキー)」で出来ます(押す人はチーム内の誰でも良い)。特殊攻撃をすると、場合によってはNPCがMISSするようになります。
 また、ユーザーチームが特殊攻撃を受けると、次のターンはキーが反対方向(ランダム)に表示されます。もちろん、普通のバトルパーティと同じく画面中央上部に表示されるパーフェクトゲージがなくなるとゲームは終了します。しかし、ユーザーチームがゲージを満タンにすれば、ゲージを消滅させる事が出来、1000DENを追加獲得出来ます。

 →UnionバトルパーティNPCデータ
 →チーム内のパーフェクトによる攻撃・防御について



■Beat Upモード 2006/10/12update
ビートアップモード

 落ちてくる矢印をタイミングよく1,3.4.6.7.9とスペースを使って、矢印を音楽に合わせて押していくゲームです。 特にスペースを押し忘れやすいので、注意しましょう。 4方向モードは通常より1.3倍の経験値とDEN、6方向モードは1.5倍の経験値とDENを取得します。
 コンボを貯めてゲージを溜めればBeat UP状態になり、BeatUPマークが付加され、通常より1.2倍高い点数を取得することが出来ます。また2次コンボとして、400コンボ達成以後からさらに獲得点数が高くなり、1.5倍となります。

チャンスシステム1:(右のCマーク)
 ダンス中に"Press chance Key"が出現します。それが消える前にDeleteキーを押してチャンスシステムを発動させたら、 「桃色に変化した矢印」のみを何も押さず、待機します。「桃色に変化した矢印」を1個スルーする度に、パーフェクトが2個付きます。

チャンスシステム2:(左のCマーク)
 テンキーのEnterを押すことにより発動。通常より1.3倍多く高い点数を取得する。 このEnterチャンスシステムを使用する事により、画面から出てくる矢印の領域が小さくなり、難しくなります。 4方向モードはEnterのチャンスシステムを使用する事が出来ません。


■ビートアップバトルパーティモード 2007/10/11update

ビートアップバトルパーティモード

 ビートアップモードのNPC版です。普通のバトルパーティと同じように、勝利をすればDENを獲得できます。入門サーバーではルームを作成出来ません。
 パーフェクトゲージは、スペースからスペースの間の1区間で判定されます。ゲージ右の数字がユーザー全員のパーフェクト数で、左の数字がNPC。ゲーム中上部のパーフェクトゲージがなくなると、曲の途中でもゲームが終了し、負けてしまいます。
 また、100コンボ達成すると100DEN、400コンボ達成すると200DENが追加で獲得することが出来ます。

 →Beatup NPCデータ


■ビートアップチームモード 2009/4/28 update

ビートアップチームモード

 ビートアップモードのチーム版です。2:2、3:3で4方向、6方向がプレイできます。
 チームメンバーのパーフェクトを集めて、自分のチームのパーフェクトゲージを満たせばパーフェクトマーク(以下Pマーク)が作られます。 Pマークは右Shiftボタンを押せば、使えます。 使用するとビートタイムが始まり、一定時間点数が2倍で獲得出来ます(ビートタイムが適用された方向から来る矢印を入力成功した時だけ点数2倍)。 スペースは片方向でも両方向でも点数2倍が獲得出来ます。より点数をたくさん集めるには、チャンスゾーンで使用するのが効果的でしょう。
 Pマークを使うと、始めは左端が黄色くなりビートタイムが始まっていることがわかります。左側がビートタイム中に、Pマークをもう一度使用すれば、右側にもビートタイムが始まります。
 Pマークは、一人3つまで貯めることが出来ます。
 相手チームのPマークは、プレイユーザーが6人の時は相手のPマークに3つ表示箇所があり、プレイユーザーが4人の時は、相手のPマークに2つ表示箇所があります。そして、それぞれPマークを持っている個数をPx(数字1〜3)で見ることが可能です。

例:(相手チームのPマークの見方:3人vs3人)
@ゲージが満タンに溜まるとPx0 Px0 Px3になる
Aさらにもう1ターンゲージを満タンにするとPx0 Px3 Px3となる
Bこの時、相手ユーザーの一人がPマークを使うとPx0 Px2 Px3となる(ユーザー1が1個、ユーザー2が2個、ユーザー3が2個の状態)
C↑だからこの状態だったら、相手チームが合計5回攻撃が出来ることになる


■BeatRushモード 2009/3/3update

BeatRush Mode

 X-BEATと名前が変わって、同時に出来たモード。練習モード、Nomalモード、Hardモード、Randomモードがあります。練習、Nomal、Hardはそれぞれ右回りで押していきます(それぞれ難易度が違う)。しかしRandomモードは右回りとは限らず、上下左右全てランダムで順番に押すようになります。
 1/4拍子ごとに分けられたキーノートをそれぞれ順番に入力します。良い判定を受けるためには、回っている輝く玉が各キーノートに合わさった瞬間、最初のコマンドを押すのがコツです。ですから、最初の一コマを合わすのに集中しましょう。
 「DOUBLE BEAT」マークが表示されている時は、休憩ターンがなく、そのまま次のターンになります。

 ビートラッシュゲージは、満タンになると「ビートラッシュ」を発動し、ゲームを他の対戦者より有利に進めることが出来ます。コンボ数が高いとより多くの点数を貰うことが出来ます。コンボ数は、キーノートの入力をたくさん失敗した場合、初期化になり、ビートラッシュゲージは入力を失敗する度に、減少するようになります。
 ビートラッシュは一般的なキー入力ではなく、キーボード左右のCtrlキーを連打します(片方だけでも可能だが、両方使った方が早い)。高いHIT数を記録するほど多くの点数を獲得することができます(効果は玉が3輪回るまで持続します)。


■フィーリングカップルモード(2007/2/22update 韓国オーディション名称「クラブダンスモード」)

フィーリングカップルモード

 簡単に言えば、気に入った異性を選択し、楽しくダンスをすれば良いゲーム。
○3人一組(男3女3)でチームを構成します。
○ゲーム開始時とゲーム途中にパートナーを選択出来ます。
○ハートポイントによってボーナスDENを取得可能。
○ハートポイントを1個以上集めると最終パートナー選択の時、DENをプレゼント可能。
○自分が選択した異性とパートナーになる場合、ステージに移動してダンスをします。
○ゲームが終わって、最終パートナーを選択する時に、カップル成立ができます.(カップルモード成立条件と同じ)
○TABでスキルノート変更やチャンスシステムは出来ません。

【進行過程】
最初にパートナーをF1〜F3(ファンクションキー)で選ぶ

その人の前で全員1回ずつ踊り、誘う。というより、誘惑する。(「GoGo!」と表示される)誘う時にミスをすると誘惑失敗となる。

双方が共に選ぶとカップルモードに突入。パーフェクトでハートポイント追加。

FINISH後、再度パートナーを選ぶ

曲が終わるまで以上を繰り返し

最後に最終パートナーを選ぶ

※パートナーを誰も選ばなくても自動的に決定される
※カップルモードに入るとパートナーのミスでFINISHが通過してしまう場合もあります



■フィーリングカップルIIモード(2008/12/23 X3 update,本家名称Clubダンス2モード)

フィーリングカップル2モード

 フィーリングカップル2モードは、男女3:3で開始できます。大好きなあの子に花束をぜひ渡し、ラブラブなカップルを目指しましょう。馬飛び、羨ましい。

【進行過程】
「PRタイム」で、フリースタイルで好きなコマンドを踊り、自分をアピールします。男性からスタートです。

異性のPRタイムの時は、F1は「好き」、F2は「普通」、F3は「別に」として、一人ずつ選びます。一度選んだものは選べません。何も押さないと、自動でF1、F2、F3と勝手にボタンが押されていきます。ちなみに、このコマンドを打つ時にPRメッセージを画面に表示する事も可能です。

FINISHを成功させると、任意でF1〜F3で相手にハートを贈る事が出来ます。

「パートナー選択タイム」突入。女性が前に出ていき、男性は花を贈るかどうかを決定します。
(男性)F1で花を送り、F2、もしくは放置で送りません。
女性は花を贈られた中から一人を選択します。
(女性)(複数が相手の場合は)相手をF1〜F3で選びます。F4で、全員拒否出来ます。
これを女性全員繰り返すと次のステップへ続きます。

「ダンスタイム」開始。カップルになったユーザーはカップルモードを踊るんですが、シンクロP、または、Great判定でハートが増えます。
注意点として、カップルが2人ともPerfect/Greatでないと駄目で、片方だけがPerfect/Greatだとしたら、ハートが加算されないようです。

ダンスタイムが終了した段階で、パートナーとの合計ハート数が最も多いカップルが「ベストカップル」に選ばれ、通常より多いDENを貰えます。


■社交ダンスモード(2007/11/8update 本家名称スポーツダンスモード)
社交ダンスモード

 社交ダンスなどを踊るというモード。サンバ、ルンバ、チャチャチャ、サルサなど多数の曲があります。 社交ダンス独特の踊りが見れるこのモードは、それだけが特徴ではなく、 アバターフェイスが変わったり、キーノート入力方式が完全ランダムだったり、 誰かが落ちても、NPCが入れ替え投入されるという楽しめる仕組みが沢山あります。

・社交ダンスモードは、入門サーバーでルーム開設は出来ません。
・このゲームは男性と女性がそれぞれ同じ人数が必要です。「CHANGE ON」(6人)の時、異性キャラクターに自分の姿を見せるか見えないかのシルエット解除・設定がDeleteで可能です。初期状態・光っている状態は、見えない状態です。
「CHANGE ON」にしないと、クローバーを送る事も出来ず、パートナー変更、シルエット設定も出来ません。6人の時のみCHANGE ONに設定可能。

【進行過程】
@ゲームルームに待機しているユーザーはシルエット処理されてアバターが見えません(観戦のユーザーは全員、見えます)。ゲームが開始されたら、6人で「CHANGE ON」の場合は、異性キャラクターに自分の姿を見せるか見えないかのシルエット解除・設定がDeleteで可能です。2・4人、CHANGE OFFの場合は全員が表示されますが、パートナーチェンジはありません。

Aステップを上げて、踊って行きます。キーノート入力方式は完全ランダムです。

Bキー入力途中、相手がMISSをしたら次のターンでカップルモードのキーノートを入力する事になります。足元が色付枠からダンサー枠で光り、カップルモードに1回だけ突入することがわかります。成功したらニコニコニッコリないやらしい顔(?)が出てきます。また、2人共MISSをした場合は、1ターンお休みです。

Cパートナーとシンクロパーフェクト(同時にP)を出せば、クローバーが一つ増えます。

D[6人/CHANGE ONの場合]パートナー変更をします。その際、パートナーが変更される区間で、相手と面白くダンスを楽しんだ場合はお返しとして幸運のクローバーを「CTRL」で送る事が出来ます。1回に送る個数は2個です。なお、6人でプレイしている時は獲得クローバーが「?」とされ、ゲーム終了後でないと知る事が出来ません。

E曲終了後、パーティーキング・パーティークイーン決定。特殊マークが「一時的に」付加されます。

F各チームで集めたクローバーの個数は、ゲーム終了後のルーレットイベントによって支給されるチームを決定します。ルーレット当選時「クローバー個数×10DEN(クローバー1つ10DEN相当)」を獲得出来ます。
最後のルーレットでは、1位になることにより、ボーナスDENが貰える確立が上がります。
[2:2:2の時]
1位チーム: 10個間の中で 5間獲得
2位チーム: 10個間の中で 3間獲得
3位チーム: 10個間の中で 1間獲得
残った1間は、全員が集めた「クローバ個数x10DEN」を全員が獲得出来る「ALL BONUS」です。

[2:2の時]
1位チーム: 10個間の中で 6間獲得
2位チーム: 10個間の中で 4間獲得




■ストーリーモード 2007/7/5update
ストーリーモード

 各エピソード別に組まれたストーリーを土台に、NPCとの対決をする風変わりなモードです。 ライセンスのように自分だけが入場可能で、Lv.6以上で部屋の開設が可能です。 自分が進行可能なストーリーを選択して、画面下端の [ストーリー表示] をクリックします。 錠表示によって選択できないストーリーは、繋がっている前のストーリーがクリアしていない状態なので、挑戦不可能です。

○ストーリーモードにはボーナスアイテム(DEN/経験値2倍アイテムやネットカフェなど)の効果は適用されません。
○各ストーリーは条件クリアの有無に関わらず、再挑戦が可能ですがクリアするほど獲得DEN,経験値は低くなっていきます。
○ストーリーの成功条件をクリアした場合、イメージが「Success」に変更され、DEN,経験値を獲得完了したストーリーは進行表示マークが「Clear」に変更されます。


[[ ストーリーモードの進行手順 ]]
1.自分が選択できるストーリーを選び、NPCとの会話を読みます。

2.ストーリーのクリア条件を確認し、対戦するのかを決め、ストーリーモードプレイ開始!NPCと一緒にやるのではなく、ユーザーと一緒にやるものもあるので注意!

3.ストーリー条件をクリアした場合、ゲーム終了後、結果窓にSアイコンが表示されます。 そして、DENか経験値のどちらを獲得するか選択します。なおライセンスを受けていない状態では、経験値の獲得は出来ません。




<チームバトル>


■チームバトルダンス
 基本はバトルダンスと同じだが、チーム内で順番にコマンドを入力していく。PC、回線ラグが非常に繊細なので、なるべくパーフェクトで通過して行こう。

■チームシンクロバトルダンス
 個人のシンクロがそのままチームになったような感じだ。パーフェクトをチーム内でどんどん合わせて行こう。 シンクロチームフリーと比べて、個々の個人のミスによる待ち時間はない。

 →チーム内のパーフェクトによる攻撃・防御について

■シンクロチーム CRAZY
 こちらも個人のシンクロCrazyモードと同じだ。しかし、二次FINISHを特に失敗しないように気をつけよう。それだけで大分点数に差が出る。
 チーム内のCrazyゲージが満タン(lv3)になると赤・青のマークが足元で点灯します。これは、NPC Crazyと同じく、Chanceシステムと無関係に、一人当りの獲得点数×1.2倍の点数を取得します。

シンクロCrazyチーム ボーナス得点表
-チーム内全員でFINISHルーム内全員でFINISH
2vs2+20DEN追加取得+50DEN追加取得
3vs3+50DEN追加取得+100DEN追加取得

 →チーム内のパーフェクトによる攻撃・防御について


■シンクロダンス フリー
 Ryzme(SeedC)時代に「シンチム」としてひそかなブームがあったゲームモード。ゲームの最初にコマンドをチーム内で決め、チーム内のユーザーが同じコマンドを押さないと、次に連続で進めない。ユーザー全体の団結力が試されるモードだが、一人がミスすると全員が次に進めない。
 なお、このモードは元々「シンクロチーム」という名前だったが、2007/1/24に「シンクロチーム」の新モードが入った為に「シンクロチームフリー」に名称変更されました。
 各種コマンド合わせの例は、チームコマンドページに載せてあります。

 →チーム内のパーフェクトによる攻撃・防御について

■シンクロダンスCrazy フリー 2009/3/31update
 シンクロチームフリーにCrazy区間が追加されたものです。Crazy区間でFULLゲージになると、ボーナスCOMPLETE FINISH MOVEを獲得。CrazyFINISHの後に、さらにボーナスFINISHが出てきます。

 各種コマンド合わせの例は、チームコマンドページに載せてあります。

 →チーム内のパーフェクトによる攻撃・防御について

■ダイナミックチーム
 基本は、個人のダイナミック各個人2回ずつ前で踊っていく。前に出る時は、点数が通常の2倍なので落ち着いて入力しよう。

 →チーム内のパーフェクトによる攻撃・防御について

ブレイクダンスバトル
 簡単に言えば、コマンドを覚えてそれを踊るゲームである。ミスをすると赤矢印が1つ増えます。また、上部カウンターゲージは「5」以上でゲーム終了時に相手チームのDENを奪えます。パーフェクトを打てばゲージが早く溜まりますし、ミスをすればゲージがなくなります。チーム内が全員カウンターに成功すればMAXカウンターとなり、1ゲージ丸々増え、得点が1.5倍に。

【進行過程】
@ゲームの始めにコインが投げられ、先攻後攻がランダムに決定されます。

A先攻チーム内の1人が自由にコマンドを入力する。

B後攻チーム全員が相手のコマンドを覚え、同じコマンドを入力する。

ブレイクダンスコマンド入力


C後攻チーム1人が自由コマンド入力。

D先攻チーム全員が相手のコマンドを覚え、同じコマンドを入力。

E以下繰り返しをし、FINISHが来ます。特に先行チームはいきなりFINISHが来ますので見落とさないようにしましょう。


【攻撃機能】

チームムーブ

 攻撃はゲージを1消費して発動し、通常より点数が2倍で相手に赤矢印を3つ追加できます(TEAM MOVEと表示される)
 自分が「フリースタイルを入力する時」にスペースの代わりにテンキーの「0」を押します。


■S(Special) B-BOYバトル 2008/5/29update
S b-boy

 新しいブレイクダンスバトルであり、とにかくパーフェクトが命なゲームです。
 1:1のリーダーバトル、2:2のサブバトル、3:3のリーダーバトルとサブバトルの混合でのチームバトルをすることが出来ます。各チームの一人一人にリーダーマークが付加され(2:2を除く)、リーダーマークの持ち主に限って [リーダー変更] ボタンを使ってリーダーを変更することも出来ます。また、チャンスシステムも使用可能。

【進行過程(3:3の場合)】
[BATTLE 1 - TEAM BATTLE]
 攻撃チーム(MOVE TIME)/防御チーム(PACE DEFENSE)と分かれ、両方ともシンクロ方式のキーノートが表示されます。 攻撃チームは全員で踊り、P判定で自分のチームのPACEゲージを満たし、同時に防御チームもP判定で防御します。 数ターン後、攻撃チームと防御チームを交代します。



[BATTLE 2 - SUB BATTLE](または2:2の場合はずっとSUB BATTLEです)
 攻撃チーム2名のダンサーがダンスを行い、リーダーは普通にシンクロをしてサボっていますが、 パーフェクト判定はゲージに影響しません(点数は獲得します)防御チームは、攻撃チームと同じキーノートが表示されます。
 キーノート中の「?」の部分は無視し、残りを覚えます。 そして、入力する時は覚えた部分と「?」部分を入力しますが、「?」の部分は入力時に表示されているキーを入力します。
SUB BATTLE


[BATTLE 3 - LEADER BATTLE](または1:1の場合はずっとLEADER BATTLEです)
 リーダーがバトルするので、下っ端は引っ込んでます。下っ端は点数は獲得しますが、 パーフェクト判定はゲージに影響しません。 リーダーは灰色のキーノートは入力出来ないので、青色のキーノートを入力しなくていけません。1段目ではなく2-3段目に表示される場合もありますので、気をつけましょう。
LEADER BATTLE


[FINISH]
PACEゲージがリードしているチームは、2:2、3:3で1.5倍の点数のスペシャルPACEを発動。足元が光ります。


■CLUBダンス(2006/11/16update,本家名称ナイトダンスモード)
 とにかく休む暇がない忙しいモード。ミスをしても次のコマンドが出てくるために、「ごめん」と謝る暇さえない。また、ナイトダンス専用コマンドがあり、これは依存のシンクロコマンドは違い、完全ランダムに表示される。
 そして、ゲーム進行中、音楽とダンスに合う進行の為に休む区間が設定されています。この区間では各チームはキーノートを入力しません(Readyと表示され、再スタートまでカウントされます)

 →チーム内のパーフェクトによる攻撃・防御について

CLUBダンスモード

■カップルモード
 男と女が向かい合って踊る、超新鮮なラブラブモードです。見てる方は、幸せを感じる時もありますが、嫉妬などでイライラすることもあります。十分注意しましょう。ちなみに、当方はこのモードはすごく嫌いなんです。でもラブラブしたいんです><
 男女ペアで4、6人の時(2、3チーム)でしかスタートできません。男同士、女同士でもスタートできません。 自分が入力するのは青色の矢印で、相手が入力する矢印は灰色で表示されます。FINISHは赤矢印(逆押し)があります。 カップルが同時にパーフェクトを出したり、カップルが同時にFINISHをすれば、ハートポイントが1上がります。

 ハートの数の差によりルールが追加されます。

2個以下→ハイタッチ勝利ポーズ
3〜4個→ハグ勝利ポーズ、DEN、経験値1.5倍習得
5個以上→KISS勝利ポーズ、DEN、経験値1.8倍習得
※ハートが3つ以上の時にゲーム終了後に表示される特定のボタンで、獲得したDENをカップル相手にプレゼントすることが出来ます。
※カップルを2組4人でやる時は、空いている2つを閉じて下さい。そうすれば2人vs2人でプレイ可能です。

カップルとチームの成立方法


■ウェディングパーティーモード 2007/3/23update(1次update)
ウェディングパーティモード待機画面

 カップルモードで、婚約をするという超ラブラブなモード。お互いゴールを目指して、真剣にやってみよう。

キスポイント獲得画面 【参加条件と過程】
■ウェディングパーティーをする為には、カップルが成立していなければなりません。
■キスポイントは、一日に一度ずつカップルに送ることが出来ます(1日に1個まで獲得することが出来る)。キスポイント獲得方法は、カップル同士同じサーバーのロビーにいて、相手カップルのアバターを表示すると、その下にキスをするボタンがあります。30秒以内(20秒以内に承諾)にカップル相手とキスしましょう。



■男性パートナーはキスポイントが5個集まったらウェディングチケットを購入後、部屋を作ります。この時女性パートナーは男性パートナーのサーバーと同じチャンネルになければなりません(女性キャラクターではウェディングパーティーモードの部屋を作るのは不可。もちろん、アイテム購入も出来ません)自動召喚されますが、呼ばれた方は拒否する事も出来ます。入場すると男性はタキシード,女性はドレスで自動で衣装が決定されます。また、右側にウエディングパーティー成功条件が表示される。音楽(Wedding Party-DANPARA 130bpm 3:38)は固定。



■ウエディングパーティー成功条件は、男女合算で適用される。1回のプレイでチケットは1消費される。 最初は条件 1で開始し、失敗すれば条件2.3と下がって行く。3回とも失敗したら再度チケットを購入し、また条件1からしなければならない。
参考
条件 1 : シンクロパーフェクト(5個),パーフェクト(15個),点数(200,000)
条件 2 : シンクロパーフェクト(3個),パーフェクト(10個),点数(150,000)
条件 3 : シンクロパーフェクト(2個),パーフェクト(5個),点数(100,000)



■成功した時
 →婚約指輪イメージ出力(キャラクター頭上端に指輪イメージ)
 →ウェディングパーティーに使われたタキシード,ドレス衣装を贈り物で7日間使用可。
 →婚約登録証メニューが追加される。キャラクタークリック後メニューに「婚約登録証」が追加されて、キャラクターイメージと手短にPRが出来るようになる。女性だけ内容を修正可能で衣装を変更の時、自動でキャラクターのイメージも変更される。
 →お祝いDENを「それぞれ」2人に支給。
 →カップルモード時、ボーナス点数が獲得できる。

ブーケイベント画面

【観戦について】
 観戦者は祝いの客として入場し、お祝儀支給としてカップルにDENを与えることができます。 お祝儀支給画面で、500,1000,2000,3000,4000,5000 DENを選択して入場し、選択したお祝儀は部屋に入場した時点ではなく『ゲーム開始時』に自分のDENが消費されます。なお、ゲーム途中に落ちたらDENはお祝儀に寄付される。また婚約失敗になった場合、DENは没収になる。ブーケイベントはブーケ受ける人がランダム選択され、ブーケを受けた人は祝い金1万DENが支給となる(自分が支払ったお祝いDENは消費されている)。
 →観戦が5人以上だった場合、ブーケイベント当選者1名に1万DENを支払って、全ての見学者に経験値2倍(5回用),DEN2倍(5回用)のアイテムが獲得出来ます。
 →見学者が4人以下だった場合、ブーケイベントはありませんが、アイテムは貰えます。

■カップルダンス31♡モード 2009/6/23update
カップル31

 31♡ゲームは、各ラウンド毎に与えられた数字「31」に合わせるゲームです。各ラウンドを成功する度に、成功したチームは表示されているボーナス点数、DEN、ボーナスカップルポイント(ウェディングカップルをクリアしたカップルのみ)をもらえます。

 通常のカップルダンス→カップルダンス31→結果表示→最初の通常カップルダンスへ戻るという進行過程です。
 各チームが1回ずつ交互に踊り、ハートゲージ(画面中央に位置)に数字を追加していき、目標数字31にぴったりと合うことを目指すゲームです。
 カップルダンス31にて各チームが獲得した数字(花)は、男女がそれぞれ得た判定によって異なります。Perfect=3点、Great=2点、Cool=1点となります(男P女Gだったら、5点獲得になる)。1曲最大6ラウンドで各ラウンドは節制限があって、制限節中に31ゲームを獲得しなければならず、31をオーバーしてもいけません。

 レッドチームが31ゲーム順番の時は、画面上端中央のハートゲージが赤色で表示になります(同様に、ブルー・グリーンの順番の時も色が変わる)。 この時、レッドチーム男女が獲得した数字(花)が、ハートゲージ左右(男性が左、女性が右)に表示されます。このハートゲージ左右の花の合計値がハートゲージに追加される数値となります。また、自分のキーノートの上にも31ゲーム獲得数字が表示されます。

 成功したチームは画面最上部に、黄色いハートイメージが表示され成功したことが表示されます。赤いハートイメージは、ボーナスカップルポイントが貰える時に表示されます。


■ウェディングパーティーモード 2009/10/13 2次update
ウェディングパーティモード 記念撮影

 従来のウェディングパーティから2次アップデートとして進化したウェディングパーティーモード。 専用ステージや、専用アバター、記念写真撮影など、カップルのラブラブを援助するいやらしいモードです。

●お祝儀の支払い
 観戦者は、ウェディングパーティプレイ者のカップルに、お祝儀として(成功した時に)、DENを渡すことが出来ますが、 お祝儀はユーザーによる入力式で、観戦者のレベルによって、お祝儀入力限度額が変わります。
参考
レベル 01-10 =[ 500 DEN - 5000 DEN]
レベル 11-20 =[1000 DEN - 10000 DEN]
レベル 21-30 =[1500 DEN - 15000 DEN]
レベル 31-40 =[2000 DEN - 20000 DEN]
レベル 41-50 =[2500 DEN - 25000 DEN]
レベル 51-60 =[3000 DEN - 35000 DEN]
レベル 61-70 =[3500 DEN - 50000 DEN]
レベル 71-80 =[4000 DEN - 60000 DEN]
レベル 81-90 =[4500 DEN - 80000 DEN]
レベル 91-99 =[5000 DEN - 100000 DEN]

@ゲーム開始
ウェディングホールに入場します。 画面両サイドでは、カメラに向けて手を振る観戦者の姿が見えます。 なお、演出構成上観戦者が10人にならなければその不足分のNPCが ランダムでアバターを試着し、観戦に参加します(NPCはブーケイベントから除外)

Aゲームプレイ
ウェディングパーティのモードは、カップルダンス-4Keyと同じように進行します。 2人で同時に出すパーフェクトのことを「シンクロパーフェクト」と以前は言いましたが、 「ラブパーフェクト」に名称が変更になりました。 曲は固定で、「Wedding Day - Audition」130bpmです。
下の条件をクリアしたらクリアです。 1回ずつ失敗することにより、成功条件が下がっていきます(チャンスは3回まで)。
参考
1次成功条件 =
ラブパーフェクト(3個), 全パーフェクト(12個), スコア(160000点)
2次成功条件 =
ラブパーフェクト(2個), 全パーフェクト(8個), スコア(120000点)
3次成功条件 =
ラブパーフェクト(1個), 全パーフェクト(4個), スコア(80000点)
Bゲーム終了後
見学者が1人以上いるのならば、ブーケイベントが開始されます。 ブーケイベントで当選した人は、ボーナスDENが貰えます。
その後、記念写真撮影があります。


■ラブパーティモード 2008/2/14update
ラブパーティ

 ラブパーティモードは、ウェディングパーティの進化版みたいに、カップルでライセンスをクリアしていきます。モード進行は、社交ダンスモード形式で進みます。

 →プレイ条件とカップルレベルについて

 基本的な仕組みはラブパーティチケットを買い、3回以内にルーム右に表示されている条件をクリアすればいいだけです。
 なお、観戦についてはウェディングパーティと同じようにお祝儀を払って入場するし、経験値2倍・DEN2倍などのアイテム配布条件も同じですが、唯一違うのは、ラブパーティを成功した後、イベントルーレット(5人以上が条件)が回転して、ルーレット矢印が指示した観戦者にボーナスDENが支給されます。「ハート」は全ての観戦者にボーナスDENが支払われ、「ハズレ」なら支給されません。





<カップルの成立>

 カップルの成立が完了すると、以下の特典が得られます。
プロフィールでカップル相手が解ります。
カップル大会に出場出来ます。
■祝いDENが貰えます。
 →お互いにカップル申請ボタンを押した場合、3000DEN
 →一方がカップル申請ボタンを押して、相手が承諾した場合、2000DEN
 カップルモードのゲーム終了時、左上のカップル申請ボタン(ピンク色のボタン)でカップルが成立できます。その際、ハートポイント5個以上 / Lv6以上が条件 です。
 別れる時には、プロフィール欄で「ハートが壊れている」ボタンを押し、 別れを告げる側が慰謝料としてDENを消費します。

「(自分のレベル+相手のレベル)×500DEN=発生慰謝料DEN」
恋って辛いわ。


 また、婚約破棄した場合は「(自分のレベル+相手のレベル)×2000DEN=発生慰謝料DEN」となる。

<チームの成立>

 チームの成立が完了すると以下の特典が得られます。
プロフィールでチームメンバーが解ります。
チーム大会に出場出来ます。
 チーム戦で勝利した時、ゲーム終了時に表示されるチーム申請ボタンで、チームが成立できます。解散時は、解散を申請したキャラクターのみ「チームメンバー合計レベル×100DEN」が必要となります。