ダンパラ7595PV

 最近X-BEATのストーリーモードで「シンクロモード(フリー)」※ のチームをしていて、ふと思うことがありました。現在のX-BEATユーザーは普通のシンクロモードをよくやっていると思うので馴染みがないかもしれませんが、このゲーム昔は「バトルダンス」のノーマルモードしかなかったんです。なので、そのノーマルダンスにてコマンドを合わせて踊る7595やオリジナルのコマンドを紙に書いてみんなで合わせたりして知恵を振り絞ってどれだけおもしろくなるかということを考えて遊んでいました。

 とくに、その「紙に書く」という行為は、昔のユーザーの特徴であり、mimamimaさんが亡くなった時のことなどをちょっと思い出しました。楽しいことの中に悲しいこともやっぱりあったり。

 シンクロモードのフリーチームはチームユーザーが同じコマンドを合わせて踊るゲームモードなので、ちょっと懐かしいなと思わざるを得ません。Unionバトルパーティモードでもこのモードがあるんですけど、普通のシンクロモードと比べてあんまり人気がないし、そもそも7595とか合わせっていう言葉を聞いてもピンとこない人が大半。

 その代わりにシンクロモードで180bpmの曲を余裕でFINISHしたり、レベルが高いユーザーが大変多くなり凄いなぁと思うこともしばしば。

 「紙に書いて」オリジナルのコマンドを研究する行為はさらに上のレベルへステップアップするというよりも、ダンスそのものを楽しんでいるように見えます。このオンラインゲームX-BEATではゲーム内で使われているダンスは全コマンド、リアルのプロの人間が実際に踊っているモーションです。今のX-BEAT公式HPには書かれていませんが。こうやってちょっとしたことを思い出してみると結構味のあるゲームとして、そんな楽しい日々があったわけなんです。みなさんも、こんなモードがあったなぁ、こんなシステムがあったなぁと思い出してみませんか?

 さて、古い話をずっとしてもつまらないので、新しい話をしましょう。

 現在X-BEATへの新規モード追加待ちのモードはたくさんあります。まずストーリーモードのエピソードが増えます。現在、エピソード1しかないのでそれが増えるのは、めんどくさい。むしろ、一人でやれるモードだけにしてほしいんですけども。

 そして、コインコレクトモードもアップデートでしょうか。こちらは未確定でわかんないんですけど、ギターモードもその内あると思います。

※...ここで紹介しているシンクロモード(フリー)のチームは、現在のモード名称です。旧名称は「シンクロモード」のチームモードであり、ほとんどの方は忘れていると思いますが、名称が変更されています。昔からプレイしていて現在このゲームをやっていない方のため、念のために記述しておきます。