スクリーンショット(画像)

 ツンデレオーディションには「オンラインゲームを引退するので、何かあった時のためにツンデレ管理人へスクリーンショットのデータを差し上げますね。」という方が何人かいて、それらの人のデータをもらっていたのですが、これだけじゃあ、枚数が少なすぎるのでもっと画像を追加しようとしたのですが、10000ファイル以上のスクリーンショットを整理しきれず、ちょっと諦め気味。

 画像の二次使用については昔から許可を取っていない方のID名は隠さなきゃいけないという規約があるんで、1枚1枚編集することになり、ちょっと紹介しきれない。

 少し画像を見てみると今でもプレイしている人のIDがちらほら見かけるので、あーやっぱ、今もやってるのかーと感心したのは言うまでもない。

スクリーンショット(音楽)

 実は音楽データもたくさん持っていて、DVD(1層4.7GB)に入りきらない量のファイルを持っており、これも全部聞けない。聞くとしたら1年かかるんだろうか。

 ということで、こんなこんなでいよいよデータベース化が必要なほど大量のファイルを所持しているわけですが、それでも音楽データや画像データを合わせて、10GBいかない位です。

 まぁこのゲームを8年やっているから、これくらいになってしまうのは当たり前なんでしょうね...。