世の中にはどうしようもなく面倒なことが多々存在しています。けども、その面倒なことを乗り越えてカルシタスを感じてる人はもちろんいるでしょう。しかしその面倒なことがたくさんありすぎる場合、一々そんなカルシタスを感じている暇もないし、なんだか毎日がイライラのし過ぎで牛乳を飲んでも収まらない。

 じゃあ当方はいったいどうすればいいのかと模索をしても全く何も出てこないので、もう人生諦め気味である。様々な人に心配されても実際には心配されるだけでそれ以上の行動はしない。

 故mimamima氏も言いました。

「泣いたり笑ったり怒ったり楽しかった。みんなは、ずっと元気でいてほしいな。」

 人の幸せを願う人間は「あたしはだめだから・あたしはいいから、みんながもっとあたしの分まで幸せになって」という意味が込められている人の言葉が凄く多いと思う。でも、その幸せを願う人間がある日突然何も言わなくなったんだったらそれすらも出来ないくらいに世間の抑圧から耐えられない位に打ちのめされてるのかもしれない。

 何も言わなくても人の心で求められたことに何も言われなくても返すことが出来るのは難しいし、本当に特定の人だけしかできない。誰が何を求めているのかなんて簡単には理解できないし、そういった主観性を見ている人はどうしても裏の事情さえ目を傾けて見ない。世界があまりにも厳しすぎて。それが自分に合ってなくて。毎日笑っているふりをしていて心の底ではつまんなーいと想う日々。

愛、すなわち「自他一体感」の自覚の初歩の目覚めのようなものであって、自他一体感は自他一体感であるけれども、2人きりの自体一体にのみ耽って、非常に利己主義的になりやすいものである。他に対する影響などは考えないで、2人きり陶酔すれば好いと云うようになり勝である。ここに愛が愛でなくなり残忍の性質を帯びて来る。恋愛する者は時に非常に残忍である。他はどうでも好い、自分の恋愛さえ満足すれば好いと云うようになる、他を虐待し、恋人を虐待し、また自分自身をすら虐待する。それは恋愛の反面は「肉」についたものであり、その反面は「霊」についたものであるから、それが「性欲」として肉体的種族保存本能として「肉」についた部分の方が勝つようになれば、霊なる人間を虐待するようになるのは当然である。だから「恋愛」は霊肉相闘の道場であると言うことも出来る。その道場できたえられて高く昇るものもあれば、低く堕落する者もある。―『新版 真理』より

 X-BEATで、リアルで結婚した夫婦さんがいて、今でもマイオーディションでプレイして遊んでいるそうです。夫婦で。

 そんで聞くところによると純粋にマイオーディションで知り合ってリアルで付き合い始めたカップルがもういるんだとか。このゲームまだ半年も経ってないのになかなかいい話ですね。縁を大切にしろとか、出会い系だとかそんな議論は全て聞き飽きました。だらだら書いたけど、まとめとして大事なのは「心」なんですよと。

 閑話休題。

 めっちゃくちゃ余計な話をダラダラしてしまった。そんだけリアルで精神的に疲れているのが自分でもわかっているのだからしょうがない。・・・ってまた長くなりそうだからここまで。

 WindowsVista、7、8を使っているとマイオーディション起動する際に「クライアントをインストールしてください」と怒られ、ゲームをプレイすることができない状況に陥るPCがあるとのこと。

 自分の環境でもこうやって怒られるPCと怒られないPCがあり、違いがよくわからんのですが、通常の対処方法としては以下の通り。

  1. インターネットエキスプローラー(x64ビット版ではない方)を右クリックする。
  2. 「管理者として実行」を選択する。
  3. あとは通常通り、マイオーディション公式サイトからログイン。

 なぜこういったことがWindows Vistaから起こるようになったかというと、ユーザーアカウント制御(User Account Control)機能がどうも邪魔するらしい。

 そもそもこの機能はAdmin権限でログインしていても通常は「標準ユーザー」として起動して、必要になったらUACのダイアログで出るように、管理者として昇格された権限で実行する...みたいなニュアンスで捉えてくれればOKなんですが、このUAC機能をOFFにしてもWindows8では普通に起動できないしこりゃめんどい。

 なので、UACダイアログを必要としないマイオーディション専用リンクショートカットってのを作ってみることにした。

ショートカットリンク

 ①インターネットエキスプローラのショートカットをデスクトップに作成します。わかんなかったら、C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeを右クリックして、そこから「ショートカットの作成」すればよいでしょう。

 ②デスクトップに作成したショートカットを右クリックして、プロパティを選択。

 ③「ショートカット」タブを開き、以下のものを「リンク先」へ打ち込みます。

ハンビットからプレイしている場合 "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" "http://ma.hanbitstation.jp"
ハンゲームからプレイしている場合 "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" "http://myaudition.hangame.co.jp"

 少し専門的な話をするとIEを実行する際のリンク先コマンドラインの第2引数はIE起動時に開かれるショートカットリンクとなります。-kだとか他のコマンドオプションもあるんですが、日本サイトにはあまり載ってないことみたいですがね・・・。

 ④同じ「ショートカット」タブにて「詳細設定」ボタン押下。詳細プロパティ画面にて「管理者として実行」のチェックボックスをONにして、「OK」ボタン押下。元画面の「ショートカット」タブの「OK」ボタンを押下で完了。

 あとは、そのデスクトップに作ったショートカットを起動すれば、右クリックして管理者として実行~みたいな面倒な動作はいらずに、普通に起動出来ます。

 何か意見があれば聞きますよ。