まず初めにX-BEATやマイオデの好きなオリジナル曲を応えて商品ゲットの企画へ沢山のご応募ありがとうございました。想定応募総数を大幅に超え、過去最大のご応募を頂きました。

 スマートフォンなどからPCサイトを見ることが出来るこのご時世ですので、今回の応募ではスマートフォンから直接応募して頂けた方もおり、こちらも想定外でした。スマートフォンでツンデレオーディションを見ると、サイト全体表示が崩れてしまう箇所が何か所かありますが、今後対応していく予定です。具体的にはAndroidはこれからサイト内を順次整理していきます。iPhoneについては5Sが発売される頃を目安に考えて貰ってよいでしょう。

 さて早速ですが、オリジナル曲ランキングを発表させていただきます。今回はマイオーディションとX-BEAT同じ集計とし、総合ランキングとしました。なぜならば今回アンケートに答えてくれた方がマイオーディション内で好きな曲を選択する際、ほとんどの人が同じ曲に投票していたのでばらつきがなかったからです。

 過去のランキングに関しては過去記事に記載されているので参考にして下さい。

【総合順位】曲名参考
1位Ryzme時代ロビー曲
2位全オーディションに導入
3位マイオーディション「Happy End」
4位2nd Audition's Wedding Party Song
5位
6位X-BEATのWedding Partyモード 1st Updateの「」曲ではない。Auditionの「Be Together in Your World」です。
7位全オーディションに導入
8位初出はギターモード
9位
10位Ryzme時代の曲

 まず声を大にして言いたい。

Give it up強すぎじゃね?!

 Give it upはここで沢山紹介している通り、X-BEATの機能を踏襲してマイオーディションが開発されましたが、X-BEAT前のゲームタイトルがダンシングパラダイス、その前のゲームタイトルがリズミィなんですが、そのリズミィのβ時代はGive it upの楽曲がロビー曲として永遠に流れていました。

 当時のコアユーザーは凄い思い出があるんですが、そもそももう8年前になると思うんですよ。なのに圧倒的な投票数を誇るのは日本人独特の過去を懐かしむ現象だからこそだと思います。

 ちなみに私マイオデから始めたユーザーだし...って思った方。聞いたことないと思う方も多いと思いますが、実はマイオーディションの公式HPからがちゃがちゃが出来るサービス「きゅきゅPON」では、抽選時にこの曲が流れます。ぜひじっくり聞いてみて下さい。

 まぁ聞くほど長く聞けないんだけど。

 ついでにマイオデだけの集計もしてみました。

【マイオデ順位】曲名参考
1位
2位X-BEAT:ハッピーエンディング
3位X-BEATのWedding Partyモード 1st Updateの「」曲ではない。Auditionの「Be Together in Your World」です。
4位
5位X-BEAT:スキ(2009ミニアルバム)
6位X-BEAT:My Girl
7位
8位
9位
10位

 耳に残る3254 Techno Partyがトップにランクイン。やはり幸せな曲の象徴としてWedding Partyの曲が上位ですね。

 今回もありがとうございました。また来年辺りに抽選で商品ありでオリジナル曲アンケート調査を行いますので、次回もぜひご参加いただけると幸いです。