みなさん、暑い中、いかがお過ごしでしょうか。

 リア充は海へ行き、オタクはビックサイトへ行き、引きこもりは今日も元気に自宅警備員の任務をしていると思います。ですので、当方地元が非常に閑古鳥が鳴く有様であり、友達がこの夏休み何をしているかと確認したら、湘南に行って、FES行って、コミケに行って、一人サイゼリアして、最後に自宅警備しているという全てを網羅している人を発見してしまった。・・・欲張りすぎる。

 そんな中、私は特に何もせずまったりと過ごしているんですが、非常に興味深いゲームがあったのでご紹介します。私も誘われた口なんですが、人狼ゲーム(汝は人狼なりや?)っていうゲームをやったんだけど、このゲームがなかなか奥が深い。

 最近ではSkypeとかBBSだけでなくLINEでもやってる人がいるってきいて、浸透してきたのか!って感じ。テレビでもやっているんで有名になってきているので、この記事を見ている人も結構知ってると思います。

 ゲームの内容を簡単に説明すると参加プレイヤーが村人と狼チームに分かれて、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。

 昼時間にはプレイヤー投票により決まった人狼容疑者の処刑が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。

 全ての人狼を処刑することが出来れば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことが出来れば人狼チームの勝ちというゲームです。

 役職だとかルールだとか覚えるのがちょっと大変だけど、話し合いの時にあーなるほどなぁとか、アイツはうそをついているなっとか、色々考察できるので仲間内でやると凄く楽しい感じになる。

 人を騙すことが得意な人、推論を論理的に組み立てられる人、が非常にゲームに強い傾向があると思う。ただ僕が思うのはそれだけじゃなくて、上手く物事を話せない人も強い傾向にもあると思う。なぜならば他の人が予想しにくくなるから。

 考えることが好きな人ははまりやすいゲームだと思います。で、なんか昨日も一昨昨日も朝6時までずっとこのゲームをして身内同士遊んでいました。ここ数日プレイしていると自分は「考えることが好き」なのではなく「他の人が考えることを聞くのが好き」ってことがよくわかった。

 みなさんも機会があったら、遊んでみてください。