「アビリーンのパラドックス」という言葉がある。

 これは、集団が自分との考えとは異なっているという前提において、勝手に話が進んでいき、結局自身の思う方向とは別の方向にいってしまう話である。

 集団での旅行は、はっきり自身の意見を言うべきであるが、説明だけではわかりにくいため、下記に例を挙げる。

 ある8月の暑い日、アメリカ合衆国テキサス州のある町で、ある家族が団らんをしていた。

 そのうち一人が53マイル離れたアビリーンへの旅行を提案した。誰もがその旅行を望んでいなかったにもかかわらず、みんな他の家族は旅行をしたがっていると思い込み、誰もその提案に反対をしなかった。

 道中は暑く、埃っぽく、とても快適なものではなかった。提案者を含めて誰もアビリーンへ行きたくなかったという事を皆が知ったのは、旅行が終わった後だった。

 つまり集団の中で、リーダー男が「おっぱい触りたい!」と言えば、女性たちは「おっぱい触らせたい!」とほんとは心の中で思っているかもしれないのである。だから、男性諸君は、旅行に行くときは必ず「おっぱい揉みたい」と宣言しましょう。みんなが幸せになると思います。

 

 さて。ここで重要なお知らせです。

 2014/1/19(日)0:00-9:00(JST)に、ツンデレオーディションサーバを含んだgood-mind.comドメイン全体をメンテナンスをいたします。DNSサーバでメンテナンス中に別サーバに切り替えても良いんですが、元のサーバに戻すのが面倒なので、そのままで。

 該当時間帯は問い合わせが出来ません。それどころか、HP自体にアクセスできませんのでご承知願います。

 以下、毎週恒例アップデート情報について。

 【JP】マイオーディション

 ショップアイテム追加。曲が入らない。どうして?・・・それはもちろん・・・・。

 【JP】X-BEAT

 目立つアップデートはございません。

 【KR】オーディション

 マックガーデン(直訳)がアップデート。熱心に育てた花で服を作ることができる機能がオープン。5段階成長させると花が収穫できるのですが、それで衣装を作成できます。肥料を与えたり、ほこりを叩いたりするのに、マックポイントが必要。友達のガーデンに訪問すれば虫と、クモの巣をとり除いて死んだ花を活かすことも可能。じゃんけんぽんゲームも実装され、色々と面白くなるようです・・・。

 【KR】ワールドインオーディション

 ショッティングスターラブパーティーモード追加。カップル等級によって、CrazyとManiacがあります。フェアリーガーデン商店改善で購入可能単位が変更になって10,100,500,1000個と変更になったり、ミッションクエストの種類が追加になっています。