女の子

 自分は東京育ちなので「方言」というものを知りません。だから方言を使って電話で会話している友人を見ていると「ぉぉ?!なんだなんだ何語なんだ?!」と思ってしまいます。

 今回はあの地域の方言って可愛いなぁっていう自分の好みについてはここでは触れませんが、全国的に一番可愛いと言われるのは「京都弁=京ことば」だそうな。日本で一番巨乳の割合の人が一番多い件は京都なので、京都に住むと女性はモテるっていうことなのでしょうか。

 でもまぁなんだかんだいって自分的には、jk(女子高生)のスカートの短さランキングは新潟が1位なので、新潟に行きたいです。

 

 方言のサイトはネット上にたくさん転がっていますが、一つの標準語を各方言にして紹介するサイトがなかったので、ちょっと調べてみました。

 2012/9/24放送「月曜から夜更かし」(NTV系列全国ネット)にて、同じようなことをしていたので、それをまとめてみます。

0東京都【標準語】私は田中ちゃんの愛人です
1北海道北海道弁わたし田中ちゃんの愛人だべさ
2青森県津軽弁わだっきゃ田中ちゃんの愛人だはんで
3岩手県森岡弁おらが田中さんの愛人だじゃ
4宮城県仙台弁わだすは田中さんの愛人だっつぁ
5秋田県秋田弁あだし田中ちゃんの愛人だで
6山形県庄内弁あたし田中ちゃんの愛人だなやのぉ
7福島県福島弁おらは田中さんの愛人だど
8茨城県茨城弁あたしってぇ田中ちゃんの愛人なんだ
9栃木県栃木弁わたしってぇ田中ちゃんの愛人なんだぁ
10群馬県群馬弁わたしってぇ田中ちゃんの愛人なんさぁ
11埼玉県埼玉弁わたしって田中ちゃんの愛人だべ
12千葉県房総弁うち田中さんの愛人だっぺな
13神奈川県横浜弁わたしって田中さんの愛人じゃん
14新潟県新潟弁うち田中ちゃんの愛人だっけさ~
15富山県富山弁あたしちゃ田中ちゃんの愛人ながやちゃ
16石川県金沢弁うちぃ田中さんのぉ愛人やさけぇ
17福井県福井弁うちぃ田中ちゃんのぉ愛人なんやって
18長野県信州弁おら田中さーの愛人だで
19岐阜県美濃弁わっち田中ちゃんの愛人やげぇ
20静岡県静岡弁私さ田中ちゃんの愛人だら
21山梨県甲州弁おら田中ちゃんの愛人っつーこんずら
22愛知県名古屋弁わたしって田中ちゃんの愛人じゃんね
23三重県伊勢弁わたしぃ田中ちゃんのぉ愛人やよ~
24滋賀県江州弁うちってな~田中ちゃんのな~愛人なんやわ~
25京都府京ことばうち田中はんの愛人どすえ
26大阪府大阪弁うち田中ちゃんの愛人やねん
27兵庫県播州弁うちって田中ちゃんの愛人やねんな
28奈良県奈良弁うちぃ田中ちゃんの愛人や
29和歌山県紀州弁わたしねぇ田中ちゃんの愛人なんよぉ
30鳥取県因州弁うちなぁ田中ちゃんの愛人だで
31島根県出雲弁わぁは田中ちゃんの愛人だけん
32岡山県岡山弁うち田中ちゃんの愛人なんじゃ
33広島県広島弁うち田中ちゃんの愛人じゃけぇ
34山口県山口弁うち田中ちゃんの愛人なんちゃ
35徳島県徳島弁わたし田中ちゃんの愛人なんじょ
36香川県讃岐弁うち田中ちゃんの愛人やき
37愛媛県伊予弁あたしって田中ちゃんの愛人やけん
38高知県土佐弁あて田中さんの愛人やき
39福岡県博多弁あたし田中ちゃんの愛人っちゃん
40佐賀県佐賀弁うち田中ちゃんの愛人ばい
41長崎県長崎弁うちって田中ちゃんの愛人っちゃんねぇ
42熊本県熊本弁わたしって田中ちゃんの愛人ったーい
43大分県大分弁うちっち田中ちゃんの愛人やにー
44宮崎県宮崎弁わたしは田中ちゃんの愛人やっちゃが
45鹿児島県鹿児島弁あたいは田中はんの愛人じゃっど
46沖縄県ウチナー言葉わぁは田中ちんぬ愛人さー

 

 ここで面白い話をもう一つ。

 この方言の話を東京出身の女の子としていたら「東京以外に住んでる人はなんかずるい」と下唇を噛んで言ってました。

 その子は昨日結婚してたんですけど、京都出身の友人が睨んでいたのは言うまでもない。