ツンデレオーディションのコンテンツにツンデレ度チェックというものがあり、雑誌等にも掲載され、絶大の人気を得ました。

 もう一つ素敵な診断方法で、エニアグラム診断というものがあります。

 ようは、自身の性格を診断するために行われる診断で、エニアグラム診断論としては人間は本来9のタイプに当てはまるという理論です。

 ちなみに私は前から分かっていたことだが、援助者の傾向があるらしい。

 上のグラフは、値が大きければよいというものではなく、その傾向が強いことが表わせられる。つまり、その性格傾向が強ければ強い値となる。全体的に値が大きければ、感情表現豊かで、性格的に癖があり、感受性豊か/表現方法が多々にあたる。逆に値が低い人は感情表現が欠如し、無表情ということになる。

 自身が表に出る感情とは別に「内面的」な診断であるため、臨床心理学や、車の運転、企業の面接テスト等でも頻繁に使われるものであり、これらを診断することにより自身がどんな性格を持っているか、あるいは、他の人をどのような人物像なのかを診ることができます。

  1. 批評家(完全主義者)...職人。完全主義者。鑑識力が高い。神経質。融通が利かない。欲求不満。正義感が強い。生真面目な努力家。節度がある。文句が多い。
  2. 援助者(献身家)...人助け。細かい気遣い。八方美人。押し付けがましい。世話好き。同情心がある。自己犠牲。人を操作したがる。
  3. 遂行者(達成者)...成功。計画実行。行動的。計算高い。リーダー。仕事に熱心。マネジメントを重視。競争心が強い。能率重視。人を駒のように扱う。
  4. 芸術家(芸術家)...天才。孤高の志士。一番病。感受性が鋭い。ナルシスト。豊かな創造力。浪漫主義者。
  5. 観察者(研究者)...博士。学究肌。分析屋。内向的。皮肉屋。思慮深い。冷静沈着。探究心旺盛。有益性を重んじる。
  6. 忠実家(堅実家)...安全第一。石橋を叩いて壊す。新しい物事への拒絶。規則を厳守。責任感が強い。権威に弱い。疑い深い。
  7. 情熱家(楽天家)...楽天家。好奇心旺盛。自由人。飽きっぽい。情熱家。快楽主義。柔軟性がある。気分転換が上手。
  8. 挑戦者(統率者)...唯我独尊。理想主義者。自信家。他人に操られるのを嫌う。挑戦者。決断力がある。逆境に強い。統率力がある
  9. 調停者(調停者)...平和主義者。マイペース。器用な経営者。葛藤を嫌う。逃避。怠慢。友好的。無欲。器が大きい。

 今ではネットでも気軽に診断できる時代となりましたので、気が向いたらどなたも診断してほしいと思います。