最速過ぎる情報の最速解説「ハードコアバトルモード」
情報が最速過ぎて、みんながプレイ出来るようになる前にどうすれば上手くなるかっていう話をするのはどうかと思うんですが、ツンデレオーディションは情報サイトなのでネタバレになっても構うことなくお話しさせて頂きます。
World in Auditionでは、ハードコアバトルモードというモードが追加されました。だいぶ前ですけど。
まず簡単にプレイしたことがない人のためにどんなモードかというのを解説すると、ようは、X-BEATでいうビートアップモードみたいなモードです。X-BEATのビートアップモードでは、100/400comboいくと点数が1.2倍/1.5倍に上がりますが、WIAのハードコア・フィーバータイムでは点数が2倍になります。
ゲームをプレイするとわかると思うんですが、このハードコアバトルモードをずっとやってるとキーノートの「色」に頼りがちになります。
ですがこれは、キーノートの色に頼ってはいけません。これは「矢印」に頼るようにしましょう。若干、矢印の向きを確認するのに手間取りますが、8Keyをプレイしているときに特に色に頼ってはいけないと思うようになると思います。
余談ではありますが、過去X-BEAT(当時リズミィ)では4Keyしかなかった時代、キーノートが小さいコマンドしかありませんでした(現在はTabキーで切り替えられます)。その頃、キーノートの色で方向キーを判別する人が多々いたため、8keyにつまずく人が続出。これはなぜかというと4Keyと8Keyの色が同じだったからです。同様に今では主流となった大きなキーノートが登場した時も、同じようにつまづく人が多い現象が起こりました。
ハードコアバトルモードでは8Keyにすると8色に分かれはするのですが、仕様変更云々で対応されなくなるということを考えるより、そもそも色で判別しにくいと思います。人それぞれ個人差はあることは重々承知しているのですが、そのうち年齢を重ねてくると余計にそう思うようになると思います。だからこそ!色に頼るのではなく!矢印キーを見て判断するようにしましょう!!