少し前にちょっとだけ触れましたが、私ぐらいの年齢になると異性と手を繋ぐってのは簡単にできるしテレもないけど、ちょっと若い頃だったら手を繋ぐ前にもドキドキして、だいじょうぶかな?だいじょうぶかな??ってういういしい恋愛観をしたいみたいな理想が少なからずある人はあると思います。そのテレがある初々しい恋愛観を忘れてしまった大人達、もしくは、最近の子供達はすごい残念だと思う。

 純粋な恋愛なんか最近の人たちは絶対しないし、それはあくまでも「興味」であって「純粋」な恋愛観の比率って相当少ないと考えられる。

 「もう仕方ないなぁ・・・(あたしが・ぼくが)やってあげる・・・」的なノリでさりげなくご飯粒をとったりすることはないちゅうこった。何気ない日常生活での支えっていうのは、レストランで壁側の席を譲るとかお冷を取ってくるとかそんな当たり前のことではない。

 思わず聞くだけでほっとするような、それでいて、いいなぁと思う一歩一歩進んでいく着実感がある恋愛観ってのはあんま最近の人たちは見ないなーと常々感じる私であった。みなさんも「I's」とか読んで、研究してみて下さいね。

 さて。閑話休題。

 ツンデレオーディションの1日での歴代ユニークアクセス数は非公開ですが、YAHOO!のトップニュースからリンクされた時が実質1位。まぁ今でも度々凄い所からアクセスはありますが、サーバ移転してから快適過ぎてメンテが要らな過ぎて楽過ぎる。そんなツンデレオーディションが集計したオリジナル曲ランキングですが、さっそく発表してしまいましょう。これは、好きな曲を答えてプレゼントゲットの第3弾企画です。

順位2012年2010年2009年
1位Give it up!!!Give it up!!!Give it up!!!
2位Every day of every dayHands Up!!!Hey Man
3位With YouX GirlfriendHoney Honey
4位3254 Techno PartyWith You(同票4位)No Space
(同票4位)Time Breaker
5位Party PartyNo Space
6位Run Run(Short)Run Run(Short)Who Who
7位Hands Up!!!Kiss KissBeethoven's Audition
8位Kiss KissHoney HoneyCan Can
9位No SpaceParty PartyParty Party
10位MoveYou(同票10位)Run Run(Short)
(同票10位)Move

 曲は全曲視聴して投票して頂きました。

 どんな曲かお忘れの方は、こちらから視聴することができます。

2012年X-BEATオリジナル曲ランキング傾向

1位・・・「Give it up!!!」
この曲に関してはもう過去何年も好きなオリジナル曲ランキング不動の1位を保持しており、これがランキングから外れる気がしない。この曲は元々リズミィ時代ロビーでこの曲だけが永遠と流れていた曲であり、それだけ思い入れのある曲なのだ。ダンシングパラダイス・X-BEAT、そしてAuditionではGive it upの曲は既に外されており聞いたことない人も多いと思われる。
ちなみにFullバージョンのGive it upはX-BEATorAuditionインストールフォルダのsound/mainbgm.mp3がその曲であるので誰でも聞くことが可能である。

この曲の異様さはもう、計り知れないので、ツンデレ管理人自らX-BEAT運営にメールをしてこの曲を復帰してもらえるよう要望を出しておくとします。
で、それと同時にT3エンターテイメント(X-BEAT開発元)のサポート天使にあったら、復活できるかの話も聞いてみようかと考え中・・・。最近ハングル使ってないからどう話せばいいのか忘れたし。

モルスァさん「ギビラはやっぱり今でも忘れられません!古参ホイホイ...」
さとちゃん「思い入れの深い曲」
佐藤さん「これがあるから今があると思っても良い」
赤チェックさん「俺の青春曲です!!あの頃は良かったよー」

2位・・・「Every day of every day」
比較的新しい曲がランクイン。今回TOP10の中で唯一の新曲。

4位・・・「3254 Techno Party」
なぜ今頃この曲がランクインしてるのかわからないと思ったら、Beat族ご用達の曲なんですね。

5位・・・「Party Party」
パーフェクトが比較的とりやすい曲なので、ランキングに入ったということですね。

6位・・・「Run Run(Short)」
Ryzmecβ~oβ曲だが、こちらもまだ根強い人気を誇る。

8位・・・「Kiss Kiss」
アンケート時にはまだX-BEATに導入されていない曲なので、ランキング的には下位の方である。しかし曲が良いので、導入されたらかなり上位にランクされることが予想される。元々はギターモード専用曲だったが現在ではAuditionでは普通の部屋で踊れる。


 ちなみに嫌いな曲はランキング形式にはしませんが、圧倒的に「1.2 Fiesta」でした。おそらくPの位置をつかめている人とそうでない人の差が激しいからでしょう。

 今回集計結果では「X-BEATから始めた人」「ダンシングパラダイスから始めた人」のパーセンテージが徐々に増えてきています。

 それでも1位の「Give it up!!!」の楽曲は2位の「Every day of every day」を大きく引き離し投票率の差は30%も大きく離れており、そもそもリズミィユーザーの大半は1位に「Give it up!!!」を必ずと言っていいほど選択しているため、ランキングに変動が見えない。

 2009年度の集計結果では、Ryzmeユーザーを除いたランキングでは「No Space」が1位だったのですが、今回は「Every day of every day」が1位となっています。正直私自身、ノーマルモード(シンクロ、バトルダンスなど普通の部屋のことを指します)以外は疎いので傾向が読み取れないのですが、ランキングをチョイスしたコメントを読み解く限り、4位の「3254 Techno Party」や「Party Party」など、バトルパーティモードやビートアップなど、特定のモードでは人気がある曲というのが結構あると思います。

 まぁ、好きな曲は人それぞれ。人気曲が上位になることはあるけれども個人個人の良い曲ってのは、人それぞれ違う。鈴と小鳥とそれから私。みんな違ってみんないいの精神を大切にすることもまた、大切なことなんじゃないだろうか。