なんなん、会議でよくあるあるのことやん。
人間辛いときは、休めばいいじゃんってよく言うけれど、調子に乗って1週間近く休んでいたら戻ってきたときには席がなかったならまだいいのだけれども、戻ってきたときに大量の誰かのお土産と、誰かの仕事が山積みになっているというありがたくない事実がそこにありました。いつまでもそこにあると思うな、金と俺っていうことわざがあるように、この仕事が消化できるのは俺だけだ!!と責任感という言葉に踊らされて、会社に騙されているサラリーマンは、速攻その会社を辞めた方が良いです。
お給料が良くても!美人が多くても!!熱で1週間以上休んで何も言われなくても!!!求められているのは信頼じゃなくて仕事を消化できる仕事力!!!!!!!!!!出来る自分が憎い!!!!!!!!!!!
・・・みたいなことを副管理人のA氏が言ってた。
なんか熱出るとことか、仕事出来るとことか、A氏が自分に段々似てきてる。
閑話休題。
最近買った本で、「会議でスマートに見せる100の方法」というものがあるのですが、これがまた非常に面白い。自信を持ってお勧めしたい本の一つなのですが、面白かったのを一つご紹介。
「『いい質問だ』と言って質問に答えない」という、くそな企業ではよくある超あるあるなこと。A氏がよく使う手(暴言)。じゃ、なんだよ!!解決案を教えろよwwwというと、「それを考えるのがあなたの仕事。あなたのためを思ってるの」とか腐った上司がよく言うセリフをいう。
嫌な世の中になったもんだこりゃ。