綺麗な髪の女性

 あまり話したことがなかったですがA氏(ツンデレオーディション副管理人)は、いつも髪型がかっこいい。どうしてそんなにかっこいいかというと、こんなことを聞いた。

 髪を切るとき最初のオーダーは必ず「イケメンにしてください」って店員さんに言うらしい。そこで、言った時の店員の顔を見て変な顔をしたら、絶対その人は次の機会にオーダーしないっていうことを続けて、10年らしい・・・。

 あまりにも嫌な客ったらありゃしないが、この時の店員さんの態度が男女にかかわらず「これ以上のイケメンは無理です」っていうような冗談を言う人であれば大抵"当たり"っていってた。

まず、そんなこと言えないやろ!!!

 そもそも、「人から見られる自分」と「自分がなりたい自分」は違うのが当たり前であって、髪を切り終わった後に自身が満足してなくてもほかの人から見たらものすごい似合ってることがあるということの方が大抵多いと思います。もちろん、自分も満足他人から見ても満足な満点なことを目指してしまいがちですが、人の印象は外見だけでもかなりの損得勘定が発生し、イケメンと美女は生涯で数千万、数億の損得の乖離が発生しているとどこかの論文でやってたそうな。なので自身が納得してなくても、なぜかこれ以上のイケメンは無理っていう店員に当たったら仮に自身が納得してなくてもその髪型を続けてれば、周囲の人から印象が良いとみられるんではないでしょうか。

 個人的には上記理論には理由があると思ってます。そういった冗談を言える人は周りとのコミュニケーション能力が高い証拠。そういった人たちの周りには人が多く集まるので、付き合う母数が多いとどうしても周りの目も無意識に人より上に上がっているんじゃないか?ってのが、当方の見解。

 人が平等ってのは嘘なので、そういった自身が納得していないパラメータをちょこっとそのままにしておくだけで、ちょっと未来が変わるのではないかなぁと思った次第。