スマートフォンのテザリング機能でオンラインゲームができるのか。
酔ってて文章がおかしいですが、雰囲気でお読みください。
世間が令和で非常に騒がしい。くーっ、こっちは普通に忙しいどころか、毎日疲れ気味。
2019年10月に楽天モバイルがMNOキャリアに転身する。どういうことかというと、今までdocomo/au/softbankの3大携帯キャリアに対し、回線を貸すMVNO業者ではなく、第4のキャリアとして楽天が参入するということである。現在の楽天モバイルはMVNOであり、他社から回線を借りて運営しているのであくまでもAU/DOCOMOの回線ということである。
ところが、一般の人はMNOとMVNOの違いという知識さえ薄く、まずその知識の面から情報が遅れがち。テレホーダイ世代の人たちからみたら、それもまた物凄い進化をするんだなと、のちにそういった知識も徐々に広がると思う所ですね。まあ自分はその世代ではありませんが...。
楽天は都心で自社回線を使いますが、地方とかではAU回線を使うんだそうな。実は各社が免許を持っている「バンド領域」があり、それが対応していない場合そのスマートフォンなどが使えません。つまり、ほとんどのdocomoスマートフォンが、2019年10月から楽天モバイル(の自社回線)で使えなくなるのです。じゃぁAUスマートフォンでも使えるのかといわれるとそうでもなく、たとえそのバンド領域に対応しているスマートフォンを持っていても、SIMに対してのキャリアアップデートなども後々必要となる場合もあります。iPhoneとかだと「設定」アイコンでSIM情報を表示するところで通知が出てくるので簡単にアップデートはできますが、そもそもiPhoneが発売されるかどうかは現時点でも定かではありません。
だから、どのスマートフォンを買えばいいかというのは、SIMフリー端末一択になります。
というか、楽天が第4のキャリアになる!!っていうニュースが大きくて、実際機能面では何が変わるのかという点が全く発表されてないので、「ほとんどのdocomoスマートフォンが、2019年10月から楽天モバイルで使えなくなる」という点はもうまだあまり知れ渡ってないんじゃないかなぁと。
んで本題のテザリングでオンラインゲームができるかということですが、まずそもそも「テザリング」ってなんぞやっていうところから説明するとようは、パソコンとスマートフォンをWIFI無線やUSBで繋いで、インターネットがPC等からできるようにするものなのです。スマートフォンの回線を使って、パソコンでインターネットが見れるということは、インターネットにつながるのだからオンラインゲームができると思いがちですが、実際はそうはいきません。
まず、グローバルIPに対してNATを使用しているのでポート開放ができません。したがってUPnPも非対応。だから、テザリングでWEBサーバーを立てることは普通はできません。イコール、一部ポート開放を必要とするオンラインゲームがプレイできません。
できないずくしで困っちゃいますね。
もう酔った勢いでそのまま関係ないこと書くけど、GWはほぼお休みをもらいました。
当方はGW初日からまずやったことはVPN(ようはセキュリティ的に保護されているオフィス内にあるような閉鎖的なネットワーク)を構築して、色々設定してたらいつの間にか日が暮れていた・・・。世間はIPv6によるインターネット接続に対応しています。そこで当方の自宅関連の設備をいっそのことIPv6に対応しようと頑張ってたのですが、結局どうしてもVPNがうまくできず死んだ。より正確に言うとうちのルーターが4つルーターがあって、一部二重ルーターになってます。そんでDDNS(ネットボランチDNS)で通知できるのがTOPルーターじゃなくて、2番目のルーターで、そこからグローバルなIPを通知しようとしてたらRTX830はなんかできねぇとかGUIで怒られた。二重ルーターの状態でURL取得したいんだよなぁ...手動でDDNS作るのめんどいんだよなぁ。ちなみにNEC Aterm系ルーターだとAPモードでも、ホームIPロケーション機能にて特別な知識なく通知されるのでめっちゃ便利。ただし最近発売したルーターでは謎なソケット通信があるとルーターを電源を入れなおさないと再度ログインできないっていう糞機能があり、やっぱそこは家庭用対象のルーターなんだなぁと実感。
まぁ何言ってるかわからないって人は読み飛ばしていいです。主にA氏宛なので。(ここに書くなよ!)