リア充の人たちはよくこういったことを言う。

 「彼女ができないならもっと積極的に話せばいい」とか「そういった人たちと旅行に行けば?」とかよく行動を起こせばいいといった趣旨の発言をする。「あたし旅行に行くの好きなんです!」とか言われてもこの裏の発言をよくよく聞いてみれば「好きな人との旅行」とかどうもリア充はリア充らしい思考回路にあふれている。

 旅行なんてめんどくさいし、準備も大変。だから行きたくない。でも、そんな理由だったら自分も行きたい...。ってだれもが思うのは当たり前。

 でも行動しても何もできない人はどうすればいいんだろうね。違うんだよ。確かに発言だけの人がいるけど、実際に行動しても一向にプラスの方向にならない。イケメンや美少女は何もかもが得をして、何度行動してもよくならないのはやっぱりその人に問題があるからということになる。でもそれに気をつけていたって何も変わらないし、そういった行為を何度も繰り返すと精神面でくじける。

 頭が良い人もそう。なぜ下の者が出来ないのか理解できない。そもそも頭が悪い人は1+1=2という答えが導き出せる思考回路が理解できない。頭が良い人はそれが説明できるから、やっぱり理論的でもあり、筋が通る。

 リア充の発言で「俺は○○してるからお前も○○すればいい」的な発言がどうも納得できない。確かにそれは「出来る」人だからこそ可能なことであって、「できない人」はどうがんばっても出来ない。がんばって出来る人は元々「出来る人」でサボってた人である。がんばったからできたことを褒めるのではなく、逆になぜ今までしなかったのかということを責められねばならないと思う。

 ただ、前提条件として全く行動しない人はそれはそれは良くないので、今回の論外。

 まぁ、こんな話をしておいてなんなんですが。最近精神的に疲れてきてまして。まぁ前ブログの段階で分かってた人は分かってたと思うけど、何より自分自身に覇気がない。オンラインゲーム上では「ダンスで世界が救えるわけないでしょ!」とチャットして楽しそうにしてるけど、実際、トータル的に見ると下降中。低空飛行。むしろ墜落気味。まじめにやっても駄目な方に差が出て。おちゃらけても駄目な方に差が出て。一体どうすればいいんだろ。†水†さんからメールが来るだけで嬉しいし、izuminやLAUと騒いでいるだけで楽しんでいる気になるのはどの方も人を喜ばせることができる楽しい方なので。こんな人達もオンラインゲームをやっていてもやっぱりリアルでは贅沢な方のようで...

 うーたん、singar♪さん、自分もう色々だめなんですかね・・・。もうここまで結構がんばったんだけど。