Please enable JavaScript!

シチュエーションラブ -2nd Season-

シチュエーションラブ -2nd Season-

ツンデレオーディション管理人ブログ。Audition,X-BEATのオンラインゲーム情報の他、興味ある話題色々。

What's new

  1. 2017年度オーディション世界大会が開催決定!

     全世界のオーディションに対する世界大会が開催決定したそうです!世界で開催している公式オーディションサイトやゲーム内にて、参加申請ができます。

     そもそも大会とはなんぞやって話からなると、国内大会で予選を勝ち抜くと世界大会への出場権がもらえます。そんで国も関係なく大会ゲームやっちゃおうぜ★っていうのが大会趣旨です。ちなみに、世界大会はリアル側で行うので本家韓国まで飛行機で移動になります(この記事執筆時点では詳細が判明していないので、そうとは言い切れませんが、以前はそうでした)。また当たり前ですが、その提供されている国の、オーディションゲームの運営国に住んでいる住民が対象となり、AuditionPVSも公式オーディションではないため、参加権はないのでご注意下さい。あと過去の大会を見ると大抵、韓国本家のユーザが勝ちますね。

     とりあえず、今年の韓国国内大会では、2017年5月27日午後1時30分(KST)開催予定だそうな。

     ちなみに世界大会の動画はYoutubeにもなかなかなく、現在は貴重なものなのですが、2006年AWC(=Audition World Championship)の動画がこのページのボタンを押した先の3ページ目[アクセス集中時、時間をおいてアクセス願います]にありました。パソコンオンリーの要FLASH環境でしか見れないのですが、興味がある方は見ておくとよいかも。

  2. BIG GAME MISSIONがさらにリニューアル!

    2017/4/6 KR Audition Update
    - ビッグゲームミッション2次リニューアルがアップデートされました。
    - 一般ミッション27個、隠しミッション9個が追加されました。
    - ミッションレベルが80に拡張し、評価が追加されました。
    ミッションブック内にミッションショップが追加されました。ミッション成功時得ることができるミッションポイントで、ミッションショップでアイテムを購入することができます。ちなみに、隠しミッション発動時隠しミッション専用ステージが表示されます。ナイトダンスモード、スポーツダンスモード(X-BEATでは、社交ダンスモードという名前でしたが、本家では2007年にモード名称変更されてます)、S B-boyモードは除外。

     その他、モバイルクラブオーディションXオンラインオーディションコラボイベントもあり。

     X-BEATだけをやってた人はわからないかもしれませんが、BIG GAME MISSIONは、現在ポイント制になっていて、そのポイントによってTier(ようはオンラインゲームにおいては称号のようなもの)が変わります。

  3. 溶けそうな、小声に、涙した―。

    「―何かを選ばない、を選択することが、選択肢でもある」
    ―幸せ配達人

     

     前にもよく言ってたけど、"生きてれば、きっと良いことあるよ"という言葉は世界で一番嫌いな言葉です。その意味は、悪いこともたくさんあるのに、良い面(メリット)だけを相手に教える何も考えてないことがどうも我慢できない...。っていう旨の原稿を、昔あるところに寄贈したら、あえなく没を食らいました。だったら、間を取って、心理学を学んでる人は心理学の裏を書いてその有識者の人を監査しちゃうから余計PTSDになるっていう原稿を寄贈したらもっと没を食らいました。「どうしてそんな後ろ向きに前向きなんだ」と叱咤され、面倒な世の中だなぁと思いながら、次の案も浮かんでこないのでしょうがないから「選択しないことを選ぶ選択肢」っていう自殺傾向者にむけるような話で採用されてしまったから、この社会はどうかしてるんだろうなぁと思いました。

     いやだからなんだっていう話じゃないけど、多分それは編集者の一存でリテイクされる前の原稿の方が絶対売れ筋だとか共感性だとか呼ぶ可能性もあったと思ったのに、なぜそこを編集者の権限だけで決めてしまうのかという、本当はアンケートサイトなんてのもたくさんあるんだから、そういったのを利用するのも手なんじゃないかとも思ったり思わなかったりした出来事であった。

     なぜかというと、その一番最初に出した原稿を読んで、ある人は、静かに涙していたのだから。

     

     つこって、なぜか更新が遅れていた2017/3/23 KR Audition update情報

     マスコットニックネーム変更券、カラーローションアイテム追加。カラーローションってなんかちょっとえっちっぽい名前のものは、ようはマスコットの肌の色を変更できるアイテム。購入時に確認可能なプレビュー機能も追加されるので参考にされたい。

  4. 女の子を要求するいたずらメール等にご注意ください

     いつもツンデレオーディションを閲覧頂き、ありがとうございます。

     最近、ツンデレオーディション、もしくは主管理人である幸せ配達人を名乗る不審な人物が、メールやゲーム内で金銭や女の子を要求するという事案が発生しております。

     現在、ツンデレオーディションや当方自身、および、副管理人であるA氏が、金銭関連を要求することは一切ありません。

     ましてや女の子どころか、現実の人間社会に愛想をつかしてますので、誰かに期待して何かを要求するということは一切ありません。

     

     ツンデレオーディションでは、サポートフォームからの投稿によりメール返信する場合は、デジタル署名が付加されており、メールアドレスや内容が改竄されていない証明書を付加して、送信しております。

     皆様には偽者にご注意頂きたいと思います。また都内一社畜で忙しいとされる当方は、オンラインゲームをやってる暇もないので、なかなか出没しません。ポケモンでいうミュウみたいなものです。ミュウっていったら、裏ワザ使うと勝手に大量に出てきちゃうんですが、裏ワザ使えません。皆様により一層、この場を借りて、注意をさせて頂く所存です。

     宜しくお願い致します。

  5. FAMハウス...もはや、そんな機能があったことさえみんな忘れている。

     2017/3/2 KR AUditionアップデートでは、FAM機能の改善アップデートが導入された。

     FAM掲示板の投稿修正ができるようになったり、FAMセンターの1〜5位ランキングに属するFAMは色変更されたり、FAMハウス出席をFAMセンターから直接行うことができるようになったりしました。

     一部、FAMハウスのお知らせにマウスオーバー時に通知を停止することができる機能は、後日に延期になったそうな。

  6. 人生は選択の連続。その選択肢が運命を決める... でも、選び直すことができるとしたら?

     タイムリープ映画の名作映画「バタフライエフェクト」が好きであれば、PS3/PS4/PC STREAMゲームである「ライフイズストレンジ」というゲームを知っていてもおかしくない。ここ最近、久しぶりに休みが取れたのでこのゲームをプレイしたのであるが一気にクリアしてしまった...。

     タイムリープとは、ようは時間を巻き戻してどうにか良い未来を目指そうとすること...つまり時間跳躍のことなのですが、このゲームは自身の選択によって後日のエピソードが変化するという単純なゲームです。ストーリー的にも、女性2人がメインの青春友情ストーリーなので仕事が超忙しい当方でも頭を使わないので、非常に助かります。仕事でも頭使ってプライベートでも頭使って世の中のことを考えてるだけで頭を使う当方は、これ以上考えることが多いと死んでしまいます。

     ゲームをしているだけで映画を見ている気分にさせられるこのゲームは、一度プレイすると先が気になってやめられなくなるので、困ってしまう。しかもアマゾンをはじめとした各プラットフォームで悪い評価が全然ないし、数々の賞を受賞しているので、評価がめちゃくちゃ高い。

     圧倒的なストーリーの面白さが人を身に惹き付け、私からもオススメしたい一品です。

  7. バレンタイン?そんなのしりません。

    2017/2/9 KR Audition Updateは、カップガーデン一部の機能改善。
    ①カップル庭の花を収穫する時、5段階の花がある場合は、その花に収穫するマークが表示されます。
    ②カップル庭の花を収穫する時に枯れた花がある場合は、その花に「幽霊マーク」が表示されます。
    ③カップルガーデン促進剤を使用する場合は、連続使用が可能になります。

  8. ついにユーザーのアバターではなく、マスコットが踊りだす...

     韓国公式オーディションでは、2017/1/19updateにて、マスコットに変身機能とダンス機能が追加。

     マスコットのレベルが25になると変身機能を使用することができます。マスコットの性別、性格に応じて変身可能な衣装が異なり、変身情報は、MASCOT INFOで確認してください。マスコットの変身機能は、回数と時間制限があり、レベルが上昇するにつれて回数と時間が増加します(機能使用時の使用可能回数、時間が表示されます)。変身した状態では、マスコットサロン入場ができません。

     ダンス機能は、マスコットのレベルが50になると、ダンスの機能を利用することができます。マスコットダンス機能使用時のユーザの代わりにマスコットとしてゲーム中のプレイが可能です。機能使用中は、ユーザは、別表示として表示されます。マスコットのダンス機能は、回数と時間制限なしで使用可能です。マスコットダンス機能は、変身機能を使用中にも利用できます。

     なんかやべぇ・・・

  9. 新機能が続々登場!「マスコット機能」

     この画像は、オーディション天使(注:動画や説明は過去記事にて)によるものなんですが、先日リアルでこういった基本的なB-BoyとPoppinの基本的なステップをプロのダンサーで見る機会がありました。ダンスゲームをやってた人がダンスに挑戦したことはないので、今の義務教育でダンスを学んでる人はそれだけでめっちゃ感心しますが、プロのダンサーを見ていると、感動を通り越して、凄すぎて絶句っすね。

     よくリアルでも、このブログでも、泣きゲーの話をするんですけど、泣きゲー以外に好きなゲームは何って聞かれることがあります。
     ゲームについては2012年にも話しましたが、最近では「ネットハイ」にはまってました...。基本、都内一忙しいと有名な当方ですが、たまにちょっとした休みになるとゲームをしだします。非リア代表のようなもんです。そもそも手にゲームを持つ手自体、久しぶりな感覚なので、この状態でWIAのShooting Starsモードとか絶対できる気がしない。

     まぁ、世間話はおいておいて。

     2017/1/12 KR公式Auditionのupdateは、マスコット情報の性格・親密度・レベルを追加!
     ダンスホールのMenuにマスコット情報ボタンが追加されました。マスコット情報はゲームルームでマスコット右クリックでも使用可能です。
     マスコットには平凡、飼いならされている、いたずらの3つの性格が追加されます。性格によって1つの性質を決めることができ、性格選択時のマスコットの変更外見と待機モーションを確認することができます。性格に基づいて行動するモーションがすべて異なり、マスコットレベルの機能にも違いがあります。性格の選択時に、その性格になるためのクエストが与えられ、クエスト完了時のマスコットに性格、親密度、レベルが与えられます。クエスト完了後定められた性格は、性格の初期化機能を利用して、再び新しい性格で交換することができます。ただし、性格交換時、今まで積んだ親密度、レベル情報はすべて初期化されます。

    っていうか、人間と違ってワンタッチで性格、変えられるのか...

     ちなみに、親密度が高まると、マスコットからのギフトボックス、スペシャルギフトボックスを受け取ることができます。
     性質に応じて受けられるギフトボックスには差があり、報酬も異なります。親密度を上げる方法は、おやつサイクル、ゲーム、マスコット着用した状態で接続時間維持などの方法があります。マスコットを着用していない状態で長い時間放置した場合、親密度が減少します(マスコットを着用した状態でゲームを終了する場合、親密度の減少はありません)

     ちなみにマスコットレベルの機能は、来週アップデート予定となります。
     また、韓国のPCBang(日本でいうネットカフェ)では、2017年1月19日以降にPC部屋でしか買えないオーディションカードが発売するとのこと。購入した後記載されているPIN番号を使用して、オーディションゲーム内へアイテム支給されます。

  10. 2017年もツンデレオーディションを宜しくお願い致します。

     新年、あけましておめでとうございます。今年もツンデレオーディションを宜しくお願い致します。
     昨年も激動な一年となりました。っていうより、毎日が激動過ぎて、よくわかりません。なんなら、正月からお仕事しているレベルです。

     まぁ今年はまったりいきましょ。

  11. たまに家を整理すると面白いゲームが発掘される!

     この時期になると年末商戦なので、買うものが非常に多くなります。なので家を整理して、いらないゲームなどを売ろうと家を探していたら懐かしいものが...

    AuditionPSP

     ちょうど出張なんで、PSPを持って、久しぶりにAuditionPSPとお供するかぁ...と思って、今更Vitaとか3DSじゃなく、PSPを持って出張先の福島へ。

     久しぶりにプレイしたんですけど、めっちゃ酔いますね。新幹線の中でやってたからかもしれませんが、画面の明るさを落とすといい感じになります。っていうより、こんなにPSPも綺麗だったのかと感心した次第。卍!

     こういった懐かしいゲームをたまにやると、オンラインゲームの方もしたくなってきますね。よくできてるね世の中の仕組みはほんと...。結局AuditionPSP売ろうと思ってたんですけど、おもしろかったので保存することに。っていうか、相変わらず、Give it upの曲が名曲過ぎて、テンション上がって涙出てくるほどです。

     今までオンラインゲームをやってた人は、「リアルが忙しい」とかの理由じゃなくて、年末とかちょっとした時でもいいんで遊びに来てくれると、なんとなく新しい発見があるかもしれないので、激しくお勧めしたくなる今日この頃でした。

  12. KrAuditionにてWindows10のWinUpdateで必要ファイルが消される!

     韓国公式オーディションでは、WebからActiveX経由で「patcher.exe」を起動します。ゲーム実行前にクライアントが必要なファイルをサーバーからファイルを取り寄せて、アップデートする仕組みになっているのですが、その大元である「patcher.exe」ファイルがWindowsUpdateによって消されるという事例がいくつかありました。
     WindowsUpdateでは毎月のアップデートで、PCに不要で有害なファイルを削除するアップデートプログラムが含まれており、それに引っかかったものだと思われます。
     これは、消されたファイルが本当に有害なのかどうなのか気になるところではありますが・・・w

  13. 君の名は―

     少し前にエニアグラムっていうのをご紹介しました。

     自己診断すると、診断した2015年当時は、2014年のころと比べるとかなり差があったのですが、2016年現在では、これが全体的に全てが縮小してるようなイメージでした(2016年分結果はここでは非公開)。なんだかだんだん自分が成長していない...というか、段々退化しているような気がしています。エニアグラムで縮小すると感情が無くなっているっていう傾向があるのですが、その通りなのかもしれない。ここである一つのエピソードを紹介します。

     そろそろ年賀状の季節になりますが(クリスマスなんかリア充のイベントなので忘れました)、寒中見舞いとしていくつかはがきが当方宛に届きます。これらは喪中の人達があらかじめ、2017年の新年のあいさつはお断りしますという旨をもって、通知を出してくる人もいるのですが、全然名前に覚えのない人からはがきが来ました。なんだろうとここで無言で感情ない人間らしく、いたずらかぁ...と思った当方。

     あとあと別の友人から聞いたところ、苗字と名前ってちゃんとした理由があれば、変更できるんで、寒中見舞いのはがきをくれた人は、苗字名前の両方とも変えてしまったってことらしいです。いや、そのこと知らなかったからちょっと書いておいてくれればよかったのに...。

     

     つこって、2016/11/10 KR Audition update情報!

     最近ではぱっとしたアップデートは少ない日々が続き、必然的に当ブログでも更新をしていませんでした。今週もちょっとしたアップデートで、結果ウィンドウUIの改善として、ゲーム終了後の結果ウィンドウに表示されるマークの数が12個以上ある場合Nextボタンが表示され、マウスまたは→矢印キーを使用してマーク情報を追加で確認することができるようになりました。

     しばらく年末商戦くらいまで微妙なアップデートが続くのかしら...

  14. 立志舎CM曲「夢は終わらない」の歌ってる人情報


     学校法人立志舎とは、東京IT会計専門学校や東京法律専門学校、大阪IT会計専門学校などが有名ですが、CM曲で「夢は終わらない」が有名です。関西圏に強いイメージのCMですが関東や東海地方でも流れてるので、普通に知名度は高いです。

     ♪どこまでも~ どこまでも~ 果てしない空~

     ♪信じている限り 夢は終わらない~

     この曲なんですが、色々なバージョンがあるのでちょっと調べてみました。特に、ネット上に落ちてる情報だけだと全然足りないんで、古い人から新しい人までに調査しました。どうするかっていうと友達の友達の友達...という感じで人脈をたどれば世界中の人とコンタクトを取ることが出来る仕組み「スモール・ワールド現象」(六次の隔たり)ってのがあります。それを活用して調べてみました。

     とりあえず、バージョンは以下の通りです。

           
    武内千佳
    武内千佳ver.

     おそらくこれが一番CMで有名な音源として、耳にしたことがあると思います。一番有名な音源としてDAMなどでカラオケにも入荷されています。

     最近では、毎日放送(TBS系列)で2016年2月27日放送TV「陣内&中川家のWHO ARE YOU?」で歌手武内千佳さん本人が出演してました。たまにライブなどでも歌うらしいです。2016年現在22年間使用されている。

    THE 会計バンドライブ・バージョン THE 会計バンドver.

     一時期"だけ"、CMに使われていた曲。歌はTHE 会計バンドとして横田佳織さんがボーカルとして歌っています。

    橋本夏果
    オリジナル・バージョン 橋本夏果ver.

     何がオリジナル・バージョンだかわかりませんが、歌ってる人は元太田プロダクション所属の女優さんです。

    相原まり
    相原まりver.

     乙女新党(レーベルがバップの女性アイドルグループ)のメンバーであった相原まりさんです(プラチナムプロダクション所属)。2016年のCMにて放送で、歌ってます。

     これらの曲は全て非売品であり、一般の人が手にするのは非常に困難です。以前はCDを学校見学者に配布していましたが、それも最近は行っていないんだとか。これらの情報は関係者であっても、何年も前からのCMなので年代が違うと歌っている人の認識に差があります。

【創設者】幸せ配達人

泣きゲー紹介

カテゴリ

最近のページリスト