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シチュエーションラブ -2nd Season-

シチュエーションラブ -2nd Season-

ツンデレオーディション管理人ブログ。Audition,X-BEATのオンラインゲーム情報の他、興味ある話題色々。

What's new

  1. オーディションのグラフィックが順次変更になる

     今月のアップデートから、韓国本家オーディションにて、グラフィックに些細な変更がありました。この変更は、ユーザーに通知されなかったので、サポート宛に何人かが気が付いて問い合わせしたそうです。具体的には上の画像のような感じなのですが、これはわからんやろ...。

     耳らへんがさらにリアルになって変わったのですが、言われないと気が付かない感じ。気が付いて問い合わせした人は、よく気が付きましたね...。そんな人は、おそらく彼氏や彼女さんの些細な嫌なところに気が付いてしまうタイプなのは言うまでもありません(?)。幸せな人は離婚してしまえばいいのですっ!!!

     現在はまだすべてに対応しているわけではなく、順次対応しているとのこと。

  2. 「Only You」はオーディション初期ユーザに人気

     車で運転してると、たまに昔の曲が聞きたくなります。そんな時ふと流れるのは「Only you」。この曲は「가시찔레」(Kasijjille)が歌う曲ですが、リズミィユーザーやオーディションユーザー、さらに中国版オーディションユーザー、AuditionSEAユーザーなど、各国でオーディションが始まった当初のユーザーがよく聞いていた曲です。

     10年前にちょっとブログで言いましたが(覚えているはずがない)、当時は韓国ブームは全くなかったので、知ってる人一般の人はほとんどいないですが、元々は韓国のドラマ主題歌です。

     まあオーデイション自体韓国発祥のゲームなのでツンデレ管理人はK-POPでもよく聞いてんの?とか思われがちですが、ジャンルに偏った音楽は聴いておらず、ごくごく普通のオールジャンルな好みがあるので、最新J-POPから君の名は。に始まり、クラシックで頭を清めながら、ハイテンションな時はパチンコのラウンド曲、隣人から謎の声が聞こえた時はちょっとだけよーのPerez Prado-Tabu(当方でさえ世代違いなので多分今の人は何言ってるかわからない)を夜中に大音量で流したり、 Austin MahoneのDirty Workをオフィスで流したり(35憶!)、ツンツンデレデレな泣きゲー曲を聞いたりしてます。

     だから、なんぞやって話ですが・・・

  3. 海外ゲームで会話する時に、日本人を判別する方法...

     時代は変わる・・・

     オンラインゲームをプレイしなくなる理由の第一位は「ゲームに飽きる」ということではなく、「リアル環境が変わる」ということです。つまり、言い換えれば「リアルが忙しいから」っていうことになるらしい。今の日本人はお休みさえちゃんともらえない世の中なので、そんな時はたまには休んで遊べばいいのに、それさえもしないっていう憎き習慣があります。自分から言わせれば寝る前の5分だけログインすればいいのにとか思うんですけど、人間の計画性はうまくいかないことが多いこの世の中、何をやってもうまくいかないときこそゲームにちょっとだけ逃げればいいのになと思います。

     まぁゲーム自体をしなくても、過去の動画をちょっと見て息抜きしていると、マイオーディション(日本語版オーディション2)でのプレイ当時の自身の指の動画はめっちゃ微妙な押し方してるなぁと思わずブラウザの閉じるボタンを連打したくなります。

     もうすでに当方は(赤い矢印は逆方向で押す)チャンスシステムが全然できなくなったと思ってますが、手は覚えているようでたまにやっても手はちゃんと定位置に押す感じになるんだなぁとしみじみ思ってます。まぁオーディションは、サービス開始は2004年からスタートしてますから、もう人生の半分以上あのオーディションのゲームをしてる人がいるんじゃないかなぁ。

     日本ではできなくなっても他国のオーディションでプレイしている方も現在でも多々いるようで、英語とかで話してると、なんかよくわかんないけど35億!って言ってるから日本人だ...とか思っちゃうけど...

     まぁそういったピンポイントのネタはわかりやすいけど、自分が思う『他国のゲームをプレイしているときにチャットでこの人は日本人か?!』と思う一番のポイントは、あまり話さない人か、和製英語を使う人かどっちかかな。特に後者だと「ノートパソコン」って会話を言ってる人がいつも怪しいって思ってます。ネットだとスラングだとか理解してる人がいるので意外に通じることも多いけど、どっちかっていうと"Laptop Computer"の方が普通は通じる気がします。多分。

     あとついでに話してしまうと、結構海外オンラインゲーム勢としてあるあるなのが2007年にも当方がブログで触れましたけど(古いw)海外ゲームで「お疲れ様」っていうのを、英語で話すのもいつも説明できないですね。いや、そんな語るほど最近ゲームしてないけど、よく忘れるので、どうしてもこの問題だけは覚えておかないと会話がわからなくなる。

  4. オーディション世界大会が終了!!賞金1位は約56万円!!

     最近、はじめてのギャル(テレビアニメ)の第2話でやしきんが「Overwrite」の曲を提供してたので、アニメ見てその曲が良かったから買おうかなと思ったら、歌詞ありverはアニメ放送限定で、実際のCDやダウンロード販売ないのですね...。ショック!!!歌詞がない版は普通に売ってるんですけど「♪わたしだってほしいの 我慢なんてできない 誰だっていいわけじゃない~」ってあの曲良い曲なのにもったいないなぁ。非常に残念だ...

     曲といえば、パチンコの老舗「藤商事」が最近パチンコオリジナル曲のダウンロード販売をしてたんですけど、CR地獄少女弐とCR萌え萌え大戦争のFUJISHOJI ORIGINAL曲を全然配信しない!!もうなんか最近ほしいのに買えないものが多い気がする...。

     あと、景の海のアペイリアってゲームを時間ができたんでやってました。こんな時に限って緊急事態のバグが発生し、会社に後戻りになりました。終わり。

     つこって、閑話休題。

     韓国オーディションで世界大会トーナメントが発売されました。韓国、中国、台湾、タイ、インドネシアです。世界大会日時は、2017/9/23 13時(KST)全国トーナメント戦が行われました。

     肝心の生中継動画はこちらで配信されていましたが、そもそも、日本国内では著作権の問題で見えねえ。まぁそれはおいておいて、ちょっと内容についてお話しすると、日本でいうネットカフェみたいなところで世界大会が開かれるんですが、PCの設定も厳格に決められていて、フルスクリーンであるとか垂直同期をOFFにしなきゃいけない、キーボードのレジストリの変更不可など、厳格な設定がされています。個人戦は1位は5,000ドルです。日本円で約56万円相当です。ちなみに、国別対抗で1位となった国は1,800ドル=20万円だったそうな。やべえ。自分も現役だったら絶対参加して...ないな。んご。

  5. ツンデレオーディションのトップドメインが常時SSLに対応

    http:// → https://

     ツンデレオーディションのトップドメインである「good-mind.com」に対して、常時SSLでのアクセスに対応しました。従いまして、サポートフォームからの投稿も全てSSLを通した通信となります。

     サブドメインであるツンデレオーディション(audition.good-mind.com)にも常時SSLをやりたかったんですけど、今回は設定対象外です。

     常時SSLとはウェブサイトの全てのページをHTTPS化(SSL/TLS暗号化)するセキュリティ手法です。これまでは個人情報を入力する場面など、重要な情報をやり取りする場面のみで通信の一部を暗号化する方法が用いられてきましたが、これをウェブサイト全体に広げる方法が常時SSLで、既にYahooだとかGoogleだとかが対応しています。

     一体何がどうなるのかというと、セキュリティ面では、サーバの認証・通信内容の暗号化・改竄検出などを行います。これによって、なりすまし・中間者攻撃・盗聴などの攻撃を防ぐことができます。速度自体は20%減とか言われたりしてますが、実際にはHTTP/2などを使ってより早く通信できるので、積極的なSSL採用をしているサイトが増えています。

  6. 韓国本家ハンゲームで、オーディションのチャネリングサービスが開始!

     2017年9月14日(KST)、ついに韓国本家で、オーディションサービスが開始されます。
     日本では、リズミィ、X-BEAT、などもハンゲームでサービスしていたため、「おおっ!!」と声を上げて思う位なわけです。全世界オーディショントーナメントもやるくらいですし、間違えなく今後も期待できるでしょうね。

     公式HP情報が入り次第、世界のオーディションサイトURL紹介ページにて更新致します。

  7. オーディションオリジナル楽曲が久しぶりに追加!

     久しぶりにオーディションオリジナル楽曲として、以下の曲が2017/8/31付で追加となりました。驚きです。

     나비、Sha La La La、사랑해、사랑이온거야、네 곁에 있게만 해줘、AEIAOE、DANCE DANCE、러브테마、거짓말

     そんでもって、Maestro Achievementについてもアップデートされました。Maestro Battle, Maestro Rhythm, Maestro Dancingなど。詳しいことはゲーム内ヘルプを見てください。100レベルから150レベルまでの経験値とライセンス条件表を入手したのでついでに貼っておきます。

     あと、結婚式のお祝儀金額も追加になりました。世の中、金です。

    レベル

    最小den

    最大den

    1〜10

    500

    5000

    11〜20

    1000

    10000

    21〜30

    1500

    15000

    31〜40

    2000

    20000

    41〜40

    2500

    25000

    51〜60

    3000

    35000

    61〜70

    3500

    50000

    71〜80

    4000

    60000

    81〜90

    4500

    80000

    91〜100

    5000

    100000

    101〜110

    6000

    120000

    111〜120

    7000

    140000

    121〜130

    8000

    160000

    131〜140

    9000

    180000

    141〜150

    10000

    200000

  8. THE WORLD CLASS TOURNAMENT(オーディション世界大会)参加国決定!

    世界大会

     オーディション世界大会「ザ・ワールド・クラストーナメント」は、5か国で対戦することが決定しました。というか、前から決定していたんですが、このブログの下書きに隠されてて投稿するの忘れてました。

     対戦国は、各オーディションサービスを実施している国である、韓国、中国、台湾、タイ、インドネシアとなりました。

     世界大会日時は、2017/9/23 13時(KST)~です。肝心の賞金総額は30,000ドル!!現状の円レートでは、日本円でおよそ330万円となります。

     300万円オーバーってやばいっすね!!!!

  9. 自作Androidアプリ「Alarm Clock Light」をリリース!

    Google Play Image

     自作Androidアプリ「Alarm Clock Light」がGoogleの審査を経て、Google Playにてリリースされました。

     初回リリース時は、Android7.0以上のみで対応していましたが、この記事を書いている段階のVer1.3では、Android6.0以上対応となっています。今後Android4.2程度までバージョンダウンしたリリースも予定しています。また、日本語版だけではなく「英語版」としても使用可能です(Androidの言語設定を弄って下さい)。

     アプリの内容としては、非常にシンプルなアラーム機能を持ったアプリ。というより、元々当方が目覚めが悪くて朝起きるときに自動的にスマホのライトで起きたいなぁ・・・って思って、なんか良いアプリがなかったんで、結局自分で作りました。友人に限定公開したら好評だったんで一般公開に踏み切った次第。

     人間は、光で起こすことで生体リズムを崩さずに自然と起きられるので、朝の目覚めがすっきりになります。

     ↓こんなのも売ってるらしいです。

     機能はいいんですけど、電波時計でないので時計がくるってしまうのがどうしても気になって手が出なかった。あいにくAndroidはNTPやGPSで勝手に時刻を合わせてくれるので、やっぱスマフォだなぁと思った次第。おまけにアプリ自体は、大元がJava言語なので、知識があれば比較的簡単に作れるんですけど、最新API(わかりやすく言うとどのアンドロイドバージョンで対応したアプリを作るのかというプラグイン)で作っとけばなんとかなるだろーとか思ったら、APIのバージョンが変わるとだいぶソースが変わるんですね...。たまたま自分が比較的最新ANDROIDスマートフォンだったので新しい環境で作りましたが、最初から古いAPIで作っておけば良かった...。

     まあそんなこんなで、アラームでの目覚めが悪いので、ライトでの目覚めにしました。通常のアラームとして着信音やら、振動やらの呼び出し機能も付けておきましたが、自分的にはライトで素晴らしい目覚めで起きたい次第...。

     つこって、完全無料でアプリ公開中なので、興味がある方はダウンロードしてみてください。今後のバージョンダウン対応のほか、機能のアップデートも予定してますが、あいにくいつものように仕事が多忙すぎるんで、飽きたら別のアプリ作ってる気がしないでもない......まぁこのアプリでも、作ってほしいアプリでも、何か要望があれば普通に対応しますよ。

    Google Play で手に入れよう

     ちなみに余談ですが、iPhoneのアプリは標準でライトを点滅させるオプション設定(設定→一般→アクセシビリティ→LEDフラッシュ通知)があるので、現状アプリ作成予定はありません。

  10. オンラインゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」サービス終了

     オンラインゲーム「スカッとゴルフ パンヤ(原題:PangYa)」のサービス終了が決定しました。

     実は、このゲーム、オーディションと同じ頃にサービスが開始されたというオンラインゲームで遊ぶ人にとってはかなり大型タイトルでした。このゲームにてゴルフ用語を覚えた人が結構多かったようです。

     オーディションは今週のアップデートもパッとしないものが多いので紹介はしませんが、まだまだアップデートがあるということは続く気配はあります。しかし、長く続いていたゲームが、次々に終了となっていく事実は残念ですね。

  11. Javaでいつも引っかかるListのループ

     ちょっとプログラマー的な話。システムエンジニアになって既に10年くらい立つんですが、どうしても引っかかってしまうことがいくつかあるので、その一つをご紹介。

     現在の主流言語はJavaですが、AndroidSDK...つまりAndroid開発も基本はJavaです。Swift(iOS)も似てるといえば似てるけど、どちらかといえばあれはC++に似てる。なんかA氏もよくやってしまうバグで盛り上がったんで、備忘録代わりにご紹介。とはいうものの、こういった直接的なプログラムの話をしてもここのブログの閲覧者で理解出来る人は少ないと思われるので、そんなに長くは話しません。

     List<String> list;の値を順番に表示したいときに考える動作方法は、以下の通りです。

    //動作①

    for(int iCount=0; iCount<list.size(); iCount++){//カウントをし、そのカウントがリスト最大値になったらループをやめる

    System.out.println(list.get(iCount));

    }

    //動作②

    for(String str:list){//リストの中身をstrに毎ループ展開し、なくなったらループをやめる

    System.out.println(str);

    }

    で、通常上記動作をする前に

    List<String> list = new ArrayList<String>();

    でリストを宣言します。

     

    動作①②、両方とも同じ結果が出ます。当方は、カウント値を取りたいときに動作①、そうでないときは動作②で実装するのが常なんですが、実はこれ、listのインスタンスが生成されていれば落ちません。

    ただしlistがNULLの時、動作②はNullPointerExceptionで落ちます。しかもインスタンスさえ生成していれば、リストの中のStringがNULLであっても上のソースでは落ちないという混乱仕様!

     この問題、私が新人に対して教えるときに上のような動作の説明をしてくださいって毎年出してます。List<String> listに対してインスタンスを生成(getInstanceとか、newとか)するのは、基本は普通でありますが、なぜだめなのかなぜおちるのかっていうのを理解するのは、教えるよりやってみた方が早いんだろうなぁといつも思ってます。

     たまのプログラミング講座はここまで。でわでわ。

  12. 割と物事を見えてる人だと、こんなことを思っている。

     仕事や私生活で「〇〇して下さい」と、言う人には私はなるべくいつも同じ答えにしないようにしています。
     それは、親が子供に言う言葉でも同じなんですが、「〇〇して下さい」といわれて、それに従えば「こう言えばこうなる」ということを言った側(上司や親)が学習してしまうからです。

     言えばやってくれる...となると、そんな命令を聞くだけのやっすい人間にはなってしまいますね。
     次に、今度は絶対「従わない」という選択肢をいつもしている人は、言った側が逆にそれを利用して「これは、やらなくて良いよ」と言われればやってしまいたくなる心理を応用して自在に操ってしまいます。

     なので、言った側をあの手この手でどうすれば自在に操れるか考えさせ、「〇〇あげるから、これやってくれる?」という言葉を引き出したとき、自分が頷けば良いのです。
     報酬を与えさえすれば命令を聞くと言うことを学習させてあげるのです。

     っていうことを、日常茶飯事に繰り返しても大抵の人は操られてることに気がつきません。
     でも長い時間一緒にいれば、相手が頭が良ければばれます。旧A氏(亡くなった副管理人)はそこが鋭く、結構短期間でバレましたが、こんなこまかいこたぁ気にしないで過ごせば良いのに、どうしてそんなことを考えるのかというとこういったことを日常茶飯事に考える人は周りの人間をかなり信用してないんだと思います。

     って俺じゃねーか!

  13. ストーリーモードがさらに増える!

     2017/6/15 KR AuditionUpdateでは、新規SECRET EPISODE Storyが80〜Story 90まで追加。
     今月中であれば、景品が2倍だそうな。なんだか久しぶりに踊りたくなってきましたねぇ...

  14. 韓国国内大会(2017)のオーディション開催の様子

     少し前にお知らせした韓国国内大会では、無事、終わったとのこと。当日はたくさんの方々が参加したようで、盛大に盛り上がりました。

     昔、日本では公式OFF会とか、マイオデ大会やらを思い出しますが、そんなレベルじゃないくらいに予算をつぎ込んでいるようです。

     ちなみに韓国国内大会1位の方は、NO.235エントリーの무극さん。100万ウォン...約10万円をゲットしたようです。しかし自分でも知っている方もいるのでやっぱ昔からやってる人は強いんだなぁって感心しました。

     グローバルトーナメント(世界大会)については、現状まだ情報がありませんが今後各国オーディションサイトで公開されていくようです。

【創設者】幸せ配達人

泣きゲー紹介

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