自分は自分でいうほどかなりのADVゲームをしていて、泣きゲーが好物なわけです。最近やっと仕事と仕事の合間で、時間が取れるようになってきて、ほっと一息。そんな中、面白いゲームの情報が飛び込んできました。

 分類的には泣きゲーではないけど、1年前に「Life is Strange」っていうゲームをプレイしていたのですが、これがまた物凄い感動というか、ゲーム内の雰囲気が物凄い良かったゲームだったわけで、当方の人生の中のゲームプレイ中、上位に食い込むゲームだったわけです。

 それが、ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストームとして、続編...というか前日章が2018/6に日本語版が発売されることに。

 プレイヤーの選択によって物語の内容が変化するAVGゲームではあるのですが、そこらのエロゲ―と違うのは、1つの映画を見ているようなシームレスに展開される怒涛のストーリータッチが気に入るゲームです。だれもが共感できる16歳の現代社会が抱える問題や生きることの難しさを描くストーリーは、高評価なゲームとして、世界中でファンが多いゲームです。

 日本語版が発売される前にプレイしようとたくらんでましたが、元々がフランス語なんで無理な感じ。けど、今回日本語版が発売されるということで、かなりのファンが食いついてるようで。自分も発売日の日は、このゲームやって、仕事してない気がする・・・。