日本語版Audition2「マイオーディション」を入れると韓国オーディションに入れなくなったという話を聞きました。

 ハードディスクを変えてもだめ、ユーザーアカウントを変えてもダメってことらしいです。

 少し前にX-BEATに関するレジストリ情報をちょっとだけ公開しました。けど、レジストリ情報は実はこれだけではないし、Cドライブ下のTemporaryフォルダのファイルをゲーム起動前にXtrapとは別のセキュリティパッチをDLしてから起動...ってことをオーディションは行っています。

 まぁ普通はこんなことは開発側しか知らないし、一般の人は必要もないことなので気にしないでもいいんだけれども、話を聞く限りは同じPCではダメなのだから、レジストリかファイルなんかが共通的に使用しているリソースがあるんじゃないかと予想。

 解析したいけどそんな暇なく、規約的にもまずそうなもんで、対策としてPCを2台使えば普通に出来ると思うので、特に調べたりもしないけど、ちょっと誰も韓国オーディションへログインできてないみたいなんで記事にしてみました。

 思うんですが、SEの人は客先にいつも思うことだけど不具合やら事象をもっとはっきり伝えてほしいよね。何がどうなっただけじゃなくて詳細操作方法やら、発生事象は毎回起こるのかなどもっと詳しく教えてほしい。この件、数件ツンデレへ問い合わせがあったけどログイン出来ないという問い合わせだけで「どうできないのか」が誰一人も教えてくれない。パッチが起動できるのかとか、ゲーム自体は立ち上がるのかとか、何にも情報がない。

 こっちはデバッグ出来る訳じゃないんだぞっ。職業がSEでもあくまでもユーザーなので、出来る範囲は限られているのだ・・・

 ちなみにAudition2単体で不具合が発生した場合・・・ようするにソフト内でExceptionが発生して落ちた場合、T3エンターテイメント(開発元)へログ情報を直接送るシステムが実装されているそうです(開発者談)。

追記 2012/9/13 11:00
activeXが原因だったそうです。

追記2 2012/9/13 13:00
この件についてハンビットの回答として「近日対応予定」とのことです。マイオーディションにとっては、韓国オーディション側はサポート外なのに、T3エンターテイメントの開発対応はすごいね。