マイオーディションの生放送、自分ならきっとこうやってするだろうなぁっていう考えは常にあるから、人に勧める時はこうやって・・・みたいなまぁようするに、あれだよね。運営より情報量を持ってるとこういったことをしゃべればいいのにとか、スペースを押してだめだったらさりげなく半角スペースに切り替えてあげるとか、そんなフォローがあまりないのがすごく気になりました。連絡くれたら解説位自分がやるのに。

 当方、このゲームの前作は日本に来た初期(8年前)からやってたから知識量はだいぶあると思うし、Audition2は本家韓国が開始された当初からプレイしてたから、客との説明での要領で交渉術があるSEの自分が説明した方が全然良い気がしてさ...。

 そういえばツンデレオーディションが開設されたのは6年前位だったような気がするけど、その前に開設されていたサイトでは「ネットラジオ生放送」企画をやってたんような気が...。あの頃はまだニコニコ動画がなかったから自分でサーバ立ててやってたけど当時は配信速度が追い付かなかったなぁって思い出した。当時は視聴者数もかなりいってたけど、こういったメインコンテンツがない状況でネットラジオ生放送っていったい何をしゃべってたんだろうと思い出したら、そういえば自分、オリジナル曲を歌ってたなと思い出した。あれが当時5000ユニークユーザーに聞かれたと思うと恥ずかしい...。

 そんなマイオーディション10月アップデートは10月31日に13曲がアップデートされます。※一部情報サイトでは10曲と紹介されていますが誤りです。10曲以上導入される予定。

 J-POPカバー曲は、ヒカリへナイテタッテ行くぜっ!怪盗少女PAPARAZZIとかで、とりあえずボーカロイド曲のタイアップアイテムがついにアップデート。

 っていうか、若い子しか知らないと思うけど、

モモイロクローバーが入ります。

他、ボーカロイド曲はダブルラリアット、1925、デットラインサーカスなど。