何気なくスルーしてたけどある人から言われて、My Audition Wikiを見てみました。

My Audition wiki

 モード紹介の並び順と、「•ツインモード(マイオーディション導入前モード先行紹介予定)」ってところ、これって実は私がヤンデレで紹介していた文字列そのままなんですよ。この文字列「•ツインモード(マイオーディション導入前モード先行紹介予定)」は、ツインダンシングの本家正式名称はツインモードであり、マイオーディション導入前にヤンデレオーディションに紹介準備として記載していたものです。つまり、

まんまコピペされました!!

 現在はヤンデレ側はツインダンシングとして紹介しているので、そのようになってはいないんですが...。

 著作権法上、これだけなら引用範囲内になるかもしれないけど、TOPマイオデ紹介文など一部説明文などが他ゲームサイトの完全転載になっていて、なんだかなぁって思った訳ですが...。

 まぁサーバ全体のユニーク数で言えば100倍以上もこっちが上だしyahoo!カテゴリにも登録されてるから、そんなこともあるのかなーと思ったけど、さらに驚いたのが以下のところ。

My Audition wiki - unit

私が書いた説明文まで、完全転載されているんですが...

 ヤンデレオーディション内のユニットページも完全にコピーされてます。これはもう法律上、引用範囲内とは言えません...。

 いや確かに、ネイバーブログ時代の著作権侵害事件※に比べたら、まだまだかわいいものですよ。でも、もうちょっと回ってみると他にもいろいろヤンデレから転載している文章が多々あり、まあ知識そのものというより、マナーがないのでしょう。誰でも情報発信できる時代にもなりましたしね...。

 だからこういったのも何気なくその部分が削除され、何もなかったことにされるんだろうなぁと思い、ちょっと悲しくなるわけですが...。まぁ別にファンサイトなんで昔みたいに裁判だ!みたいなことはなく、ツンデレをリンクして大宣伝でもしたら普通に許す程度なんでそれはそれでいいんですが...。

 こういった時の正しい対処方法としてはそのwikiを作った管理者さんへ連絡するより、その@wikiを管理している(有)アットフリークスに直接削除依頼を出して、削除してもらうって方法があります。ツンデレオーディションはどこかを借りて運営している訳ではないのでそんな仲介する会社はないんで勝手に削除されることはないんですが、連絡先としてはこちらから承ります。

 まあマイオーディションを楽しく遊んでもらいたいという気持ちがあったからこそ、wikiを開設したんだと思いますし、そこは削除依頼は出しませんけどね。

ネイバーブログ時代の著作権侵害事件※...ハンゲームの会社とネイバーが合併し、NHN Japanが生まれた訳ですがその会社が運営していたネイバーブログという著作権侵害がひどいブログのようなサービスが昔あったわけです。どのアカウントもネット上のものをあっちからコピペ、そっちからコピペと本当に凄い有様なサービスがありました。警察に著作権幇助うんぬんと言われ、今はサービス終了してしまいました。