2013/5/8(水) 22:03追記

 sizuruさんのマイオデでログイン出来なかったという件は、アカウントハッキングじゃなかったとのこと。ただ、最近他サイトでもよく流行っているので、これを機会に皆さんも注意することが大切だと思います。

 現在、オンラインゲームだけでなく銀行やショッピングサイト等、各社企業サイトにて様々なアカウントハッキングについて、最近話題になっています。

 ようするに他人に自分のIDが盗まれてしまうとの事象です。法的には「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」に引っかかる行為です。

 で、先日情報提供いただいた方によると、マイオーディションプレイユーザーのある方のIDが使えない状態になっていたとのこと。

 その人がプレイしていたという証拠をもって、現在運営に問合せ中とのことですが、この対応がどうなるかはまだわかりません。もし本人ということが証明できなかったり、規定上難しいということになるとID自体が取り返せない場合もあります。

 昔から言われていることですが、パスワードの管理は一人一人が責任をもってしっかり管理しなくてはいけません。記号や大文字、小文字を組み合わせて、他サイトと同じパスワードにしない、推測されにくいパスワードを使用する等の対策をした方が良いですね。

 いざというときに困るのは自分自身です

 みなさんも心当たりのある方は、パスワードを変更する等、何か対策を考えてみて下さい。

 被害にあったら、運営に相談するとともに警察に相談もするのですが(実際に被害にあって運営から情報開示する場合、警察が発行する捜査関係事項照会書が必要になる)、システムエンジニア的な立場から言わせてもらうと次の情報があると有難いと思います。ゲームアカウント、プレイしているゲームワールド、ログアウト日時(正常であったと確認していた時間)、ログイン日時(異常を確認した時間)、プロバイダ名、把握している詳細な被害状況(特にこれがいつも言葉足りずで、厳しい人が多い)。実際は、こうやってインターネットを見ているだけでも、OSだとかディスプレイサイズとかブラウザ等、様々な情報が流れているんで出来る限り詳細なデータ等があるのが好ましいと思います。

 ちなみに余談ですが...。HUE(ハンビットステーション運営)は電話番号を非公開としていて、一般ユーザーは03-4455-2610[ユーザーの方はここに掛けてはいけません]という番号を知らないらしいんですが、NHN(ハンゲーム運営)についても非公開としていて、2013/4付で会社分割後、この当方の手元にある番号がLINE(株)と新NHN(株)どっちに繋がるかわからなくなったんで、裏から調査中...※いくつか番号がありますが再編された?