ツンデレオーディションのツンデレチェックですが、ごめんなさい。スマートフォンからのアクセスも全面禁止としました。

 理由としてはスマートフォンが流行る前に作成されたものなので、表示が崩れてしまうこと。元々ツンデレチェックにはアクセスが多く問い合わせを頂ける位になったことが挙げられます。

 というか!今まで各モバイル端末会社のIP範囲だけアクセス禁止にしていましたが、そもそもWifi経由でアクセスするとその端末回線IPで接続することにならず、Wifiの接続先プロバイダのIPで普通にアクセスできてしまい拒否出来ていませんでした。

 また、その逆もちょっとおかしな現象になっていました。通常のスマートフォンでアクセスした場合、以下のリモートホストが使用されます。しかし、その方法で振り分けるのはやめました。なぜならばテザリング機能※でPCを使って接続している場合、そのモバイル回線IPとなるからです。

リモートホスト接続会社
mopera.netドコモ
spmode.ne.jpドコモ
bmobile.ne.jp日本通信
au-net.ne.jpau
openmobile.ne.jpソフトバンク
pcsitebrowser.ne.jpソフトバンク
panda-world.ne.jpソフトバンク
emobile.ad.jpイーモバイル
e-mobile.ne.jpイーモバイル
em-net.ne.jpイーモバイル
uqwimax.jpUQ

 ただ通常の携帯電話端末(巷でガラケーと呼ぶもの)については、従来通りIPで振り分けています。

 特に今回、好きなオリジナル曲を応えてプレゼントをゲットの企画ではスマートフォンからの応募も多数占めており、私自身スマートフォンからのアクセスを想定していないため、表示が崩れていたり、音が聞けなかったりといった現象が起きていることを確認しています(Androidはもちろんのこと、iphoneも)。この応募については現状、制限はしませんが、なんでもかんでも禁止するのはおかしいので、今後このブログや各種応募企画もスマートフォンからのアクセスを想定したサイト設計も作りこんでいこうと思ってます。

 「作りこんでいこうと思っています」と発言は簡単そうに聞こえますが、実際は端末を用意するために何万円って必要になるんですけれども。

※テザリング機能...スマートフォンの回線で何処でもパソコン等を使ってインターネットを閲覧する機能。

 

 また、第2回マイオーディションファッション講座に付随する図書カードプレゼント企画ですが、2013/6/16(日)で応募受付終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。当選者については、今後発表されますのでご期待下さい。

 なお、好きなオリジナル曲を応えてプレゼントをゲットの企画については引き続き応募を受け付けていますので、よろしくお願いします。