友達が多くいると、各ブログを一々巡回して見るのはめんどくさい...ついつい更新を逃してしまう...みたいな声を聞きましたが、ブログっていうのはホームページと違ってRSSFeedっていうものがあります。

 ブログが更新されると自動的にこのRSSってのも更新されるんですが、それをクライアント側(別のWebサイト、RSSリーダー)が一定間隔で更新されているかチェックを行い、更新されていたら通知やメール自動送信等をするっていう機能があります。

 これが素晴らしいのはRSSクライアントのみで複数サイトの更新状況がわかるため、すばやく情報収集することができるのが特徴です。

 つまり巡回サイトとして、マイオデユニット「ラビットカフェ」(HP管理:Cocowine)のメンバーブログを巡回している方がいると思いますが、マリーさん→けろぴCocoたんあっきぃなさん→あのたんdanちゃ♪って巡回しなくてはいけないところを、間違ってCocoたんのブログを飛ばしてみるってことが無くなるので便利だと思います!(余談ですけど、ツンデレオーディションにリンクしていない方は、リンクフリーですので誰でもガンガンリンクしてくれてもかまいません!)

 RSSに対応しているソフトはいくつもありますので、詳しいことは検索して下さい。OutlookだとかIEの他、Windows系ソフトはもちろんのこと、スマートフォンAndroidやiPhoneだとかでも対応ソフトがあります。ただし注意点としてはRSS内部で記事を表示する機能がある場合、ブログ内部で使われているスクリプト等が動かなかったり、画面表示が崩れてしまうこともあり。RSSは通知だけに使用して、記事内容は実際にサイトにアクセスすることを強くオススメします。

 ちなみに、以下のはweb系RSSの一種。ツンデレオーディションTOPのお知らせ枠上部「管理人ブログ更新履歴」リンクから見ることが出来る。

 当ブログのRSSフィードURLは http://audition.good-mind.com/blog2/atom.xml です。素早い情報をご提供するために、ぜひご登録下さいね。