WIA

 オーディションシリーズ最新作であるオーディション3「World in Audition」がoβテストを2013年10月2日からやることが決定。韓国と日本は時差はないです。

 また公式Facebookも作られており、公開されていない動画もさくさく公開されており、ユーザは待ち遠しい様子。ぜひ、今後に期待したいですね。

 

 また質問が来ているのでいくつかまとめてお答えします。

Q.結局リズとかDPとかなんなの?オデってマイオーディションのことじゃないの?

 オンラインゲーム韓国原題「オーディション」である日本語版オンラインゲーム「X-BEAT」は、パブリッシャーとしては第3社目です。SeedC(当時ブロードゲーム)→ネクソンジャパン→HUEと日本運営が変わってきています。Audition(仮)→リズミィ→ダンシングパラダイス→X3(仮)→X-BEATと名前を変えて運営されており、リズミィはリズ、ダンシングパラダイスはDP、ダンパラ、X-BEATはXBなどと略されてユーザの間で浸透しています。

 一方、オーディションってのはX-BEATの本家であるオンラインゲームの名称であり、オーディション2がマイオーディションの原題である。新たに発表されているWorld in Auditionのことをオーディション3と呼ぶ人も多いが、これは最新の話なのでここはまだ良いでしょう。

 オデっていうのはオーディションの略で、まれにマイオーディションプレイ者の中でオーディションの存在を知らない人は「オデ」と略して発言しますが、古いユーザからすると本家のオーディションなのか、マイオーディションのことを指すのか、混乱の元になるためにあまり推奨されない呼び方である。

 日本でのオンラインゲームが現地の「オーディション」のままで運営出来ないのは商標権の問題であり、ちゃんと覚えていないと混乱のもととなるゲームである。

Q.NHNとか、HUEとか会社関係がよくわからない。

 NHN Playartは、マイオーディションのハンゲーム側を運営している会社であり、旧名NHN Japanです。実際はLINE事業部とハンゲーム事業部が分割されて、ハンゲーム側がPlayartとなった会社であり、その前に行くとNAVER Japanやライブドアも合併とか色々あった。オフィスは渋谷と東新宿にあるけど、以前は恵比寿ガーデンプレイス内に会社があった。・・・このサイトが関係する記述としてはここまで。

 一方HUEはオーディション2であるマイオーディションを運営する日本運営の最初の運営である。リズミィ開始当初はまだHUEは会社が建てられていなかった。同時にX-BEATも運営している。

 T3 Entertainmentはオーディションシリーズの開発会社であり、YedangOnlineはオンラインゲームを運営するパブリッシャー。よく間違えられるのが日本の運営会社は開発会社と直接契約するのではなく、Yedangを通して契約するルールになっている。

Q.巨乳好き?

NO!

 C~Dカップが理想である。

Q.ゲームでよく会う人が好きになりました。どうすればいいですか?

 こういった系の質問、凄く多いです。ゲーム内でもよく聞くし、まだX-BEATにカップルモードがなかった時代に知り合って同棲しているおけいさんとうーたん●もびっくり(この二人、事実婚状態になっているけど、一体いつ結婚するの・・・)。確かにおめでたとかあるけど、そもそもお互いが逢わないでそわそわしている訳がわからない!自分は誰一人として逢ったことがないけど、rarieだってnunukoだってみんな逢ってるから。いや、shioとteadasのラブラブっぷりでネットに帰ってこないのが逆に怖い事実になってるけど。はい、ID出し過ぎですねごめんなさい。

 臨床心理学的に言って、画面上の向こう側ではその人の本質的な性格と風貌が見えないために、頭の中で想像をするために実際にそれ以上に魅力的に見えることがある。だから、まずは逢えと。お金がないとか、学生だからとか、そんな言い訳は聞き飽きた(※注...未成年だから逢わないっていうのは、自己責任というのとは別問題。念のため)。実際に離婚して逢いに行った人もいるくらいだし、お前らの愛はその程度かと!

 HumptyDumptyのFAMなんか凄いから。FAMのオフ会で人んちで、おしり出してる人がいるから。それくらいの意地を見せろと!

 1週間くらいネットから離れてみて、冷静さを取り戻すことは大事だと思う。最近の人たちは何かしら携帯電話を使いたがるからね。

 ここに良い言葉を引用しよう。

「自分が変われば世界が変わるというのも嘘だ。欺瞞だ。世界はいつも自分を侵食して型に嵌めてはみ出す部分を磨り潰していく。そのうち考えるのをやめているだけだ。世界は周囲は、『自分が変わって世界が変わった』と考えるように強要して洗脳していくだけだ。そんな感情論や根性論や精神論では世界も周囲も集団も変わらない。」

 

 ―じゃぁこの"自分"はどうすればいいか。そんなの簡単。

  世界を壊せばいい。