情報というものはどこからでも漏れてくる。LINEやSkypeはPCに詳しい人だと接続先がどこなのかっていう情報もダダ漏れなんで、こういったちょっとしたID情報も注意しなくてはいけない時代です。元々昔は"みんな"が知識がなかったから、「あなたは○○県に住んでますね?」みたいなトレースは出来なかった。今ではちょっと知識があれば簡単に可能である。それに、最近ではスマートフォンで画像を撮ったらその画像の中にGPS情報が埋め込まれることは、もう常識となっています。

 何も変わってない。ネットワークトレースも画像EXIF情報の抜き出しも昔から出来たけど、便利になって"みんなが知る機会"を得ただけ。

 ―だったら。

 ...だったら。それを勝ち得る「信頼」を形成すればいい。

 閑話休題。

 マイオーディションで使用しているポートはTCPプロトコルの20000だよー!みたいなことを言ってたことがあったんですが、どうやらわたくし勘違いしていたらしく、ちゃんとTCP/IP通信をトレースしてみたら、マイオーディションはTCP20000-20001を確かに使っていましたが、それを使っていたのはHUE側...つまりサーバーのポート番号でした。間違って覚えてた。嘘つかれた人ごめんなさい...。

 実際にマイオーディションを起動しているときに使用しているポート自体はランダムであるのでファイアーウォール等を設定しないとゲームが出来ない方は、Audition2.exe自体を例外設定に入れる必要があります。ちなみにパッチのexeは、HTTPプロトコルのTCP 80を使用していました。