ペヤングを流しにぶちまけたことより驚いた。

 X-BEATの最大DEN数は2,147,483,647DENらしい。

 MyAuditionやX-BEATっていうのはそもそもVC++(MFC)での開発(ユーザには非公開情報)のため、プログラマーなら整数値を用意するとき必ず何も考えずにint型の変数を用意する。常識知識であるがint型の変数は+-2,147,483,647の値を表現可能だからである。

 中にはint64などの型を使うこともあるが、通常のプログラムを作る場合は、int型は表現するのにこれで十分だからである(そもそもint64は昔のプログラムの互換性を考慮して使わない)。

 ということでintの上限値以上の値を扱う回避策はdouble型を使うなり、unsigned intを使う、二つの変数値でかけ合わせるなど色々方法があるが、そもそもその値にならないようにしないとオーバーフローでプログラムが落ちてしまう可能性もある。

 だから逆に最大獲得DEN数が2147483647DENになってしまう現象は凄い驚いた。はい、プログラムな話はついていける人が1割もいないので、ここまで。

 最大値のDENについて情報をくれたのは、リズミィβ時代からプレイしているHD所属のchocolaさんですが、大会には結構参加しているらしい。それなんて跳梁跋扈。