X-BEATや終了したマイオーディションというオンラインゲームは、矢印キーを順番に押した後にスペースやコントロールキーで確定する繰り返しのゲームです。

 リズミィ(現X-BEAT)でCTRLで1ターンを確定できるようになってから、めっきりスペースで確定する人が少なくなってきました。

 長年プレイしている私から見ても、スペースよりもCTRLで確定することをオススメしたいですね。なぜならば、スペースよりも押す幅が低いのでミリコンマ単位で早く/正確にPCにキーボードの命令を渡していて、なおかつ押しやすいと思うからです。

 とはいっても、古いユーザからしてみればTABキーで切り替えられる小さなコマンドでないと未だにプレイできない私からしてみれば、今更CTRLキーで確定することを覚えるのは、無理がある。もう10年以上同じオンラインゲームをしてると年齢が付いていかない。

 手と手がくっついて、キスしちゃいそう。