韓国オーディション公式サイトより以下のお知らせが掲載されました。一部抜粋(以下翻訳:ツンデレ管理人)

オーディションサービス終了のお知らせ-2015/08/31

オーディションサービス終了のお知らせをお伝えさせて頂くのに先立ち、長い時間オーディションを惜しんでくださって愛してくださった全会員たちに心から感謝の言葉を申し上げます。

オーディションゲームで会員たちの最初の挨拶をいただいたからもう10年という時間が流れました。

これまで会員たちと一緒に呼吸しながら生活していた時間は、私たちの誰にとっても忘れられない瞬間でした。リズムアクションゲームという枠を外れ会員たちのコミュニケーションの場になろうと最善を尽くしましたが、不足している姿をお見せし、残念と感じています。

オーディションサービスは開発会社T3エンターテイメントとのサービス契約期間満了との契約延長交渉決裂したため、2015年09月30日すべてのオーディションのゲームサービスが終了する予定です。ハンゲーム、ネイバーゲーム、ネクソン、ハンビットオンサイトを介して提供されていたチャネリングサービスも終了する予定です。

 一応、親会社を通してるので日本のX-BEATもサービス終了になると思ってるんですけど※1、お知らせがまだありません。契約の関係上、どうなってるのか公開されてないので続く可能性もありますが。

 韓国公式オーディションでは、運営はYedangOnlineになりますので、そこと契約が終了ってことです。実際には独占運営権があるのでT3Entertainment(開発)→YedangOnline(国別独占運営※2)→HanbitSoft(チャネリング)→HUE(日本・連結決算対象子会社)→Hangame(日本チャネリング・ハンゲーム株式会社※2015/10月商号変更[現NHN Playart])てなつながりがあります。

 まぁ普通の人は知らなくて大丈夫ですが・・・。まあかなり長い期間プレイしてるのでそれなりの想い出はあります。


追記 2015/9/5 2:23am

※1...個人的見解であり現段階では事実ではありません。通常最低1か月前にサービス終了の告知をするのが、一般的な会社であるため。それに言葉が足りず若干誤解を生んでしまいましたが、韓国ではサービス終了でも、その理由が「開発と折り合いが付かずにサービス終了」なので、また別会社運営で始まると思ってました。現に次の日には、現地メディアによると次の公式運営はハンビットソフトと記載がありました。近日中に新規Au立ち上げプロモーション予定。全然終わりません。

※2...独占運営権ってものは、韓国でオーディション(日本語サービス名:X-BEAT)のゲームを運営できるのは、あなたの会社だけですよってもの。より正確に言えばKR WIAについては直接ハンビットソフトが運営し、YedangOnlineは運営をしていない。だから普通に先週、KR WIAはアップデート更新されていた。ちなみにYedangOnlineはKOSDAQに上場している(052770)。発表当日の株価がダダ下がりしている。世界同時株価安が発生してるためにどっちが原因で株価が下がっているのかうまくローソク足からは読み取れません。