あまり昔の話をすると「また昔の話か...」と思う人が多いと思って、控えることが多かったのですが、昔の話をした方がユニークアクセス数が極端に増加する傾向がこのブログにはあります。

 おそらくですが10年以上続いているゲームですので、昔からゲームをプレイしているユーザが求めているのが、"昔の楽しさ"にあるんじゃないかと思ってます。特に毎日遊んでいた人は、ゲームのリリース文を見てまだこんなもんか...と思ってがっかりするのは当たり前な毎日なのでしょう。ゲームアバターアイテムが増えるより楽曲が増えたときの方がユーザが多くなるのはそれほど曲が重要なゲームだからです。なんてったって音ゲーですので、楽曲さえちゃんとしてれば固定ユーザが付きます。

 全世界のオーディションに導入されて唯一X-BEATの前身であるリズミィ、ダンシングパラダイスでも導入されていなかった曲の中に「Only You」という曲があります。当時、世界のオーディションではこの曲に魅了された人が多く、日本人でも良い曲だなぁと思い、自身のMP3プレーヤーだとかMDプレーヤーに入れて聞いていたという話をよく聞いていました。私自身も何回聞いたかわからないくらいに聞きましたしなんならこの主題歌であるドラマも見てたくらいです。今では韓国人も知らないくらいの昔のドラマなんですけどね。

 なんでもかんでも一つのことに夢中になれる核が素晴らしいゲームというのは、ヒットします。これからクリスマスに年末商戦、お正月などリア充が喜びそうなイベントがいっぱいになります。しかしヒッキーな私たちでも楽しめるオンラインゲームでも、楽しく長く遊べるような仕組みがあればいいんですけどね。その一つのアプローチ方法が"有名な楽曲"の導入だとは思います。