ここで紹介している方法は、全てのバージョンのグラフィックドライバ、パソコンに対応するものではありません。全て自己責任でお願いします。

 前作X-BEATではある日のアップデート後、FPSを60以上にする方法を2008年にいち早くご紹介しましたが、マイオデではなかなか上がりません。っていうかよく見てみるとこの前に書いた記事、酔ってたのか超どうでもいいこと書いてるね。どのタイミングで書き換えるかっていうのが「垂直同期設定」なのに、変なこと書き過ぎ。どんだけ酔って記事書いてたんだと疑いたくなるレベルである。書いたのだれだ...って自分だった。ごめんなさい。

 FPSとは、どれだけ画面をリフレッシュさせるかという単位。垂直同期をOFFにするとそのタイミングを一定のものから外すことが可能です。逆に常に更新する設定にするため、画面上でちらつきが起こりやすくなる場合もあります。大抵の人はそんなもん意識したりしないんでOFFにします。

 そもそもなぜFPSを上げるかということですが、ゲームが快適になります。パーフェクト判定の位置がわかりやすくなったり、キャラクターがぬるぬる動きます。Px10連とか夢じゃないです。

 とりあえず設定のおさらいということで、大抵のゲームでFPSの60fps上限を超える方法を記載します(NVIDIA編)。

NVIDIA 設定画面
  1. 最新グラボドライバーにします。
  2. Windowsデスクトップで右クリックを行い、「NVIDIA コントロールパネル」を選択
  3. 「3D設定」ツリーから「3D 設定の管理」を選択。そして「グローバル設定」タブから「マルチディスプレイ/ミックスGPU アクセレーション」から「シングル ディスプレイ パフォーマンスモード」を選択※1
  4. 「垂直同期」を「オフ」とします。
  5. 画面下部の「適用」ボタンを押して、設定完了。※2

※1...あらかじめPCに繋がっている他のディスプレイケーブルは、抜いておく必要がある。

※2...X-BEATではフルスクリーン起動でないと垂直同期が強制的にONになるらしくFPS60を超えられない。

 基本的に上の設定をすれば、FPSが60を超えられます。

 しかしどんだけやってもマイオーディションのオンラインゲームのFPSが60以上上がらない。同じ設定でX-BEAT/オーディションはFPSを超えられるのに、マイオーディション/オーディション2はどうやってもFPSが60以上にならない。

 なんでっすか?何か知ってる人教えて下さい。

 つうことで60fps制限になっている理由がよくわからんので、Give it up。そういえばマイオデのきゅきゅぽんで流れているBGMがリズミィ時代の今では幻扱いされているGive it up(145bpm)の曲で何気に嬉しい(超余談)。

 結局、ゲーム内で強制的に垂直同期がONになっている可能性があるので、マイオーディション運営(HUE)に問い合わせすることに。でもこれだけだと良い返事が返ってこないと思われるので、さらにデベロッパー(T3エンターテイメント)に問い合わせすることにしました。ハングル文章作るの何年振りかな...。ハングル辞書引越ししてからどこやったか忘れた。

 とりあえず詳しい情報が入ってきたら再掲載します。