あのたん

 今週のアップデートですが・・・。

 MyAudition

 掲示板画像一部入れ替え・・・。

 というか、なんかマイオーディション公式HPで『MyAuditionコーデ通信』ってのが2013年12月第4週頃掲載予定だそうな。公式企画ということでマイオデプレイ者の中からコーディネートSSの応募を募集するが、なんかツンデレオーディションの企画の二番煎じになってる・・・。いったいどうなってるのw

 ちなみに称号は1点しかない(ようはほかの人には配ることがない)特別な称号がもらえるとのこと。興味がある人は応募してみてはどうでしょうか。募集期間は、2013年12月11日(水) 定期メンテナンス終了後 ~ 12月20日(金) 13時00分です。

 X-BEAT

 カップルショップにて入手できるリングの一部不具合の修正。

 Audition

 カップルポイント2倍だとかバーニングイベントがあるけど、もはやどうでもいい感じがする。

 Audition2

 サービス終了にて、サイトも閉鎖いたしました。多数のご声援ありがとうございましたとのことです。

 Audition3(WIA)

 WIA星に新入生ガイドシステムが追加で、Lv10まで利用可。音量のショートカットキーも「ALT」+「+」/「-」に変更。

 曲の方もオーディションやX-BEATユーザお馴染みのがオリジナル曲として導入。

 KOYOTEのMarry meのK-POPはもちろんのこと、N SyncのMerry Christmas, Happy Holidays、Britney Spearsなど洋楽も導入。より一層楽しめるようなWIAとなった。

 さて。ツンデレの方も少し更新しています。

 少し前にAndroid/iOS標準ブラウザで見たツンデレオーディション管理人ブログの画像表示がはみ出てうまく表示出来なかった問題がありましたが、見やすいように修正いたしました。

 一応このブログもスマートフォンで見て頂けている方も結構いるため、ずっとやらなきゃやならなきゃと思ってて、やっと見やすい感じにすることが出来ました。いつでもどこでもスマートフォンから、ツンデレブログにアクセスして見て下さい。某有名企業の中の人も見てます。

 ちなみにAndroidブラウザでは初期状態ではFlashが入っていないことが多いです。昔はPlayStoreからDLできましたが、現在ではadobe公式サイトからだけの配布となっていますので、ご自身の責任でダウンロード&インストールして見て下さい。そうすればAndroid端末でFLASHが再生できるようになります。Android用FLASHインストールはこちらからDL

 少し技術的な余談となりますが、iOSでは、Flashは未対応です。ではiPhoneで動く動画ってのはなんぞやというと、HTML5にCanvasタグの中に画像描写処理とかを入れてるところが多いですね。実際私は画像の読み込み、保存なんかもプログラミングして以前作ったことがあり、MYSQLとApacheなんかを駆使すれば簡単に描画データをDBへ保存することも簡単にできます。Youtube自体はHTML5を使用して直接動画を読み込んでいる仕組みなので、Canvasタグとは少し違います。

 そもそもHTML5自体、最新技術のために少し昔の人になるとなんだこりゃあああああああってなるので、これも時代なんですねと納得するのではなく、こんな技術がないとダメなのかという情報収集能力が必要となります。たとえばブログの「Tバック」って言っても、最近の人たちはもう知らないでしょ?セクシーなパンツしか思い浮かばない人はもう病気だと思います。はい。

 ということでちょっとしたことから向上心だけでなく、調べるという情報収集能力は、システムエンジニアに必要不可欠な能力です。良く勘違いするのが「調べる」=「インターネット限定」という考え方をする人。調べるっていうのは、インターネットはあくまでもそれを通した媒体でしかなく、実際は人力。書物を調べている意味で使用するのならばいいのですが、サポート等に問い合わせてサポートを通して人に聞くという行為も調べる能力だと思います。

 久しぶりに、自己中心的な記事を記載してしましましたが、2008年3月頃になぜという試行錯誤の記事を昔書いたことをふと思い出した。