文字化け現象

 某出会い系オンラインゲーム「X-BEAT」ではWindows8やWindows10などで問題なくプレイが可能です。

 しかしゲームを起動すると右上のメッセージ表示部などが、アンチエイリアシングをかけていないのに、ぼやけて見えることがあるそうです。

 これには、3つ理由があると思います。

①ディスプレイドライバをアップデートをしていない

②ディスプレイに関する設定をしていない

③WindowsUpdateから提供されている「推奨」アップデートをしていない

 普通の人は、①②しかアドバイスしません。しかし自分は③まで確認する必要があると思っています。

 ③についてはWindowsUpdateで必須アップデートだけでなく、「推奨するアップデートまでアップデートする設定」にしておくとデバイスに関するアップデートも更新するような設定になります。

 WindowsUpdateのKB番号を失念してしまいましたが、特に私がほかの方のPCを弄っているときに上手く表示されない問題を確認したことがありました。その原因は、ディスプレイドライバは最新としてもintelチップセットドライバ側がアップデートされていなかったりして、上手く表示されないという現象がありました。チップセットドライバとは、ボード上に組み込まれたチップセットの機能を最適化するためものです。

 Windows8やWindows10などOSをアップデートすると、ボードとの連携が出来なくなり、最悪不具合が生じるので、デバイスに関するアップデートまでしておくことをおすすめします。

 その他、②に関することですが、FPSを60以上にする方法をしてもFPSが60以上にならないとき、ディスプレイドライバが元々2つ入ってるPCは両方の設定を解除しないとダメなパターンもありました。普段は片方しか使ってないから大抵の人は気が付かないという最悪仕様です。

 世の中最悪なことが多過ぎです。あっちこっちで内容証明が飛び交い世間から誤解されたり、安保法案云々パンツ云々と言いながら歩き回り、よくわからない毎日。生きてるか死んでるかわからない毎日はそれなりに死んでると言っても過言ではない。裏事情を知らないものはどんどんと擦れ枯らしに誤解され社畜(「会社」じゃなくて「社会」なのがポイント)となっていく。

 最悪だなぁ・・・(遠目)